シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

日本やばい。日経平均は3万タッチですぐ戻る(戻らないで)

自民党総裁選の影響もあって日経平均は3万円タッチ状態です。一方米国のNASDAQやダウ、SP 500はほぼ最高値更新を達成しています。色々理由はあると思います。日銀や年金機構が買いすぎているとか、日本の株式市場は3万円という天井をここ数十年突き破ることができていません。その一端を担っているのが、投資をする日本人が少ないと言う事が挙げられると思っています。

 

貯金より投資を勧める理由

 

多分、昭和生まれや平成初期の生まれの方は、親から貯金しろと耳にタコができるくらい言われたと思います。なぜならば、銀行に預けているだけで当時は6%程度の利息がありました。

mon-ja.net

 

今では信じられません。しかも当時はボーナスは無課税でした。なので、ボーナスは喜ばれていたのです。しかし、そのボーナスも10%取るよー、から30%取るよーになり、個人的に全く嬉しいものではなく、それならば年棒で12割、業績が良いならば翌年の年棒をあげてくれ!と切に願ったものです。今の若い人たちはそう言う当時の素晴らしい経済成長期の恩恵を経験していないので、何か偉そうなマーケティング知識を言われても、なんか経験が薄く感じてしまうんですよね。これは大人がしっかり歴史(決して懐古主義というわけではありません)を伝え、いつかの将来、ボーナスの所得税は0%にするような総理大臣を目指してほしいと40代ながら、次の世代に丸投げしたいとうっすら考えていたりいなかったり。今は貯金しても100万円で10円みたいな時代なので、数%のアップダウンのリスクテイクで、ものによっては配当(1年で2回がほとんど)利回り5%程度の株式を見つけて投資するのも面白いと思います。間違いなく、朝9時に株式市場(日経平均)を見る癖がつくと思います。米国は日本時間で22時頃開くので朝も夜も楽しみが増えます。逆に悲しみも増えるかもしれないので表裏一体ではありますのでご了承くださいませ。

 

で、投資してますか?

 

投資と一言で言っても色々な投資があります。株式、ETF、CDF、FX、先物、仮想通貨などなど。一言で言えるのはギャンブルとの違いです。ゼロサムゲームではないという事です。本日も30万円ほど米国の株に投資しました(購入している株を言うとインサイダーもあり得るので言えないのですが。小童の小銭購入ですが)。

日本は本当に3万円の天井を多少上回れど突き破るような経済成長がありません。これは、今後日本企業は本当に外資に食われると考えており、結果株式としては一流の日本企業ってなくなるんじゃないかななんて想像しています。最近ではこんなニュースも巷を賑わせています。

 

jp.techcrunch.com

 

いわゆるユニコーンになっちゃいましたね。というか、米国の大手が日本の会社をこの額で購入することに個人的には大変驚きました。この一例で全てを語るのは無謀であり、大袈裟ではありますが、この起点から今度どうなるかと考えると色々見えてくることもあるかと思います。

 

ガラパコスだけど、お金のある日本に進出したい外資

 

数年前は日本でもソーシャルゲームが隆盛していました。隆盛という言葉を使うのは今は当時ほど日本のSAP(ソーシャルゲームデベロッパー)が勢いがないからです。今はご存知の通り、レッドオーシャンで数億、数十億かけたゲームが1年で寿命を迎え、サ終なんて言葉も定着した令和であります。このサービス終了が1年足らず。なんて話も満更ではありません。事前登録で数十万人集めてもローンチ時にサーバー負荷に絶えきれず、半永久的なメンテに入り、結果ユーザーは抜けていくとか色々悲しい現実があります。また日本を代表するモンストの売り上げもピーク時の半分とか、モンストの次のヒットゲームがいまだに出ていない事、色々とソーシャルゲームは事業の方向転換を迫られている時期だと感じています。

www.home1990.net

当時のビッグウェーブに乗れて上場した企業もよくわからない戦略とかでなんとか売り上げキープ、でもゲーム以外の事業やりますー!としてピボットを強制されていたり、特にマザーズの株価を見ていると遊ばれ放題で、個人的にはやっぱり購入できないなぁなんて思っています。個人的に日本のソーシャルゲームはオワコンです。日本でヒットしているウマ娘は海外にはいけないと思いますし。日本ではものすごいヒットではありますが、パイを食い合っている状態は火を見るより明らかであり、ゲーム業界に踵を返すように他業種へ転職する知人も少なくありません。

 

日本の企業は今後買収されるし合併解散が目白押し(予想)

 

きつい言葉を言うならば世界で通用しない企業は淘汰されます。これは確実です。上記でソシャゲー会社にさよならーって人がいると言いましたが、外資に転職している人が多いです。(あくまで私の周りですが)

 

私も勧めます。夢があるし、やる事多いし納得感がある。評価シートとかありますが、基本的に人権に考慮されており、その点に置いては日本ともあまり差はないと感じています。しかし、個人の目標に置いては聞いている限りほぼOKRです。オブジェクトキーリザルトです。簡単に言うと、成果をあげる前の評価ですね。これが重宝される。ボーナスの交渉だって余裕で揉めません。私も日本の企業で働いていましたが(時代が違うかもしれませんが)面接なんてほぼ大喜利だし、外的要因でレバー動かされるので納得感なんてほぼないんですよね。あっそー、みたいな。

rework.withgoogle.com

 

色々語りたいことあるのですが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。今週は中間配当も入ったので美味しいものを家族で食べに行こうかなと思っています。