シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

去年と比べ”22% More Black Friday Promotions in 2014”との事

ブラックフライデー、ご存知でしょうか?私は恥ずかしながら今年知りました^^; 以下Wikipediaより引用 ブラックフライデー(英語: Black Friday)は米国で感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことである。正式の休暇日ではないが休暇になることが多く…

外資の働き方をざっくり日本と比較してみた

米国の人口は約3億人で、GDPは16.8兆USD。一方日本は約1.3億人で4.9兆USDとなっている。(Google調べ) 移民受け入れや国土の物理的な差からも一概に米国が凄いという事は言い難いが、世界を牛耳っている?大国らしい数字といえると思います。 そんな米国は…

充電人生

ふと外出の用意をしていて思いました。 ノートPC→充電 WIFIルーター→充電 スマホ→充電 iPad→充電 Kindle→充電 iPod→充電 ヘッドセット→充電 目元マッサージ器→充電 外付け充電器→充電 なんだこれ。

日本人と米国人のメッセージの伝え方の違い

米国人は判断が早い。成功と失敗に対する準備ができている。これは思考回路と決裁量がはっきりしているという点もあるが個人的には大きく次のリアクションを導き出す為の経験値の絶対量が日本とは違うのではないかと思う。更に言えば、代替案や新しいアイデ…

日本人だけじゃない?トラブルに巻き込まれたく無い人々が取った行動は…

あなたは激しく喧嘩(暴力有り)しているカップルがいたら仲裁出来ますか?私は正直分かりません。しかし、アンケートを取ると人々はYes(仲裁する)と答えたらしいです。その実験動画がこちら Social experiment shows bystanders ignoring domestic abuse …

”スクエニ社員と漫画作者らが他社のゲームキャラ無断使用で書類送検された”ニュースについて

これ、凄くまぬけだなーと思って自分も権利に携わっていた傍ら世間が思っているほど安直に受け止められないんですよね。権利って凄く複雑に管理されており中には海外の権利持っていないことに気づいていない代行会社なんてのも会ったことあります。 色んなニ…

楽天”ラクマ”はメルカリとどう違うのか、そこに大義はあるのか!?

今日、ラクマという楽天の新サービスのニュースがリリースされていました。アプリリリースは今月25日とのこと。 <a href="http://shopping-tribe.com/news/12981/" data-mce-href="http://shopping-tribe.com/news/12981/">楽天、フリマアプリ「ラクマ…

新しいサービスを考える時のグローバル展開で気をつけなくてはいけない事

日本でも最近は世界を視野に入れたスタートアップが増えてきています。私はiモードのウェブサービスのプロデューサーやコンサルティングをさせて頂いておりましたが、当時と比べるとスケールが全然違っており、時代の流れ(グローバル化)をひしひしと感じて…

更新する頻度が多いからこそ欲しいアップデート説明のユーザーへの思いやり

AndroidからiPhoneに乗り換えて2ヶ月近く経過しました。今更iPhone最高だーなんて事は言いませんがでもやっぱりAndroidの時と比べると快適なのは間違いないですね。その人のライフスタイルによって合う合わないあるので一概に良いとは言えないですが大分快適…

シリコンバレー行く際の飛行機での過ごし方とエコノミーな下準備と余談でタクシー話

今の会社に入社し半年が経過しました。売上は順調とはいかず、予算よりちょいと少なく推移しておりビジネスの難しさをひしひしと感じております。 そんな私は3ヶ月に一度マウンテンビューに出張します。それはボードメンバーが揃っているヘッドクオーターへ…

今更ながら’新Kindle paperwhite’を購入した動機と感想と使い方

本棚をいつも整理したいと思っていて中々手を付けられませんでした。きっかけは本って場所取るな。。と思って自炊とかってどうなんだろう?と思ったのがきっかけでした。後押ししたのは10月に新しいKindleが出るという事で、最新版を手に入れられるなら1万円…

【米国サイト】ゲームソフトの売買に特化したフリマサイト’99 gamers’が面白い

日本でもメルカリをはじめ、フリマアプリが大量にリリースされています。それもスタートアップなので資金調達してTVCMもガンガンやる。私もメルカリでは何点か購入した事ありますが、独自のルールをユーザー?が作り売買を行います。 そんな中、アメリカのス…

スマホはウェブやアプリの進化ばかりでインフラが全然進化していない

最近ふと思ったのが、”ベンチャー”って言葉が’スタートアップ’という言葉に変わり殆ど聞かなくなったと感じている11月です。 仕事柄色々なスマホのアプリやウェブサービス(PC含む)を触っているのですが、凄い進歩ですよね。「これないかなー?」→有る 「こ…

米国スタートアップ企業HPの5つの特徴

皆さん企業のイメージってどこで把握します?やっぱり企業HPというのが結構その判断を占める割合が多いと思います。中でもスタートアップは一期一会に近い出会いもあると思います。そんな米国のスタートアップ企業のHPと日本のスタートアップ企業のHPと比べ…

採用を進めているが求める人材は’英語+業界経験=希少価値’

2020年の東京オリンピックを迎えるに辺り日本でも英語の需要は六本木ヒルズというより東京スカイツリー並に暴騰していると感じています。 一方お陰様で弊社及び私も東京⇔サンフランシスコ⇔中国とのリレーションも慣れてきて、売上も徐々に増えてまいりま…