シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シリコンバレー、マウンテンビューに行ったら是非食べて欲しい日本料理屋

アメリカは何でも挟んだり、混ぜたりする料理が多く且つ、味付けも日本人にはヒトクセある感じです。私も毎回出張では食の悩みが絶えません。そこで、私が訪れた日本人にも合う料理屋を紹介します。 Ramen Shalala (698 W Dana St. Mountain View CA) 店員も…

うちのCEOは”もう帰るよ”というと"Thank you"って言う話

弊社はスタートアップの会社でグローバルに10弱の拠点を持っています。それはすなわち、多民族であり、人種の多さが故に文化の違いもあります。違いがあるのは問題では無いですが、こちらの一言が失礼だったりと何かしら気を使う部分も多いです。 さて、唐…

シリコンバレー滞在雑記

約7日が経過し、2日後(PST)帰国予定です。今回も色々と発見がありましたので備忘録とささやかながら皆さんの話のネタになればと思い。 ”He fired”って実際あるんだと驚いた 今の会社に入った時に、外資の中でも人に”やさしい”会社、なんて感じで投資家と…

シリアの日本人人質問題はUSでもトップニュース扱い

連日日本のメディアが取り上げているこのニュース。現在私はシリコンバレーに出張で来ていますが、トップニュースで扱われています。

Windows10がどれくらい自分に必要なのか考えてみた

本日シアトルにてWindows10についての発表会があったようです。なんだかんだ世界シェアの高いWindows10が自分にとってどれ位の影響があるのかを考えてみたいと思います。PCはWindowsもあり(7ですが)完全無視出来るほど離れているわけでもなく、自分ならず…

妖怪ウォッチをアメリカの自称”アニメオタク”に見せてみたら自分も興味が出てきた

私が妖怪ウォッチを知ったのは7歳と4歳の息子が入り口です。知ったのは昨年はじめくらいでしょうか。なんか「妖怪、妖怪」いいながら踊ってて、息子達はアニメから入ったようです。妖怪ウォッチの説明はもはや必要ないと思いますが、この妖怪ウォッチのタイ…

1000万以上の臨時収入が入るチャンスはありますか?

年始ということも有りTVや雑誌でも年収上がれ、なんて切り口で様々な特集が散見されます。これ、偉そうに言わせてもらうと会社に勤めている限り大きなインセンティブって得られないですよね。大きな会社であればあるほど、つまらないです。 もちろん、その会…

通勤時間がなんたらって話題になってるので、通勤時間0分の私が意見してみる

通勤手当なんて廃止すべき 通勤手当なんて廃止すべき - Chikirinの日記 きっかけはこのブログ記事。ワタシの周りでもフェイスブック上に色んな立場の人が色んな意見をしています。私も通勤ラッシュ(時間というより)については意見したいのでポストしてみま…

外資の年末年始休暇と始業日

あけましておめでとうございます。 Happy New Year! 2014年は私にとっても転職をはじめ、様々な出会いや出来事がありました。しかし親戚においては、やはりこの歳になると亡くなられた叔母等もおり、忘れられない一年になりました。今年は家族並びに親戚含め…