シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

円安が進んでいるけど私の給料(外資)はどうなっているのか?

Macはアルミ?なので冬は非常に冷たいですね。触ると。クリスマスはイブがメインで当日は割りと終わった感が漂ってしょうがない気がする今日このごろです。 さて、クリスマスという事もあり、街のショップへ色々と買い物に回っておりましたが、外国人買い物…

外資のボーナスを初めて貰った話

円安が進む中、日本の冬のボーナスも出て今はどのお店も買い物客で混雑しています。今年は消費税が8%になり、10%は見送りになったものの食品をはじめ様々な物価が上昇しており、冬のボーナス5%増でこの物価高を補えているのか些か分かりませんが皆さんは…

【翻訳】2014年に最も見られた動画(YouTube)広告

// YouTubeの動画広告って面白いのもあるけど、ある程度見たことがあるのは確実にスキップしますよね。で、海外の記事ですが最も見られた広告TOP10というのがあったのでご紹介します。 The 10 Most Watched Ads on YouTube in 2014 | Adweek 尚、10位が13.…

クレジットカード不可の店について思うこと

こんな記事があったので、雑談投稿。 『「カード不可」の店が増えている背景が分かりました。』 「カード不可」の店が増えている背景が分かりました。|山田元一のブログ この記事の中で不可にする理由として 「カード会社に手数料をとられたくないので」「…

自分だけのオリジナルプログラムで脳を鍛えるLumosityが斬新で注目

米国発のスタートアップって星の数程あります。最近だとデザインや、クラウドソーシング、アドテク等色々なサービスが日本でも様々な記事に取り上げられています。日本でもeラーニングの新しいカタチとしてミカン等の英語関連も随分増えてきております。そん…

90%の収益をユーザーに還元する事で割りと注目されていた”TSU(すー)”ってどうなの?

昨今のインターネットビジネスは最近でこそYouTuberという言葉が一般的に認知されたと言っても過言では無く、ネットで生計を立てるという事を目指す人も大分増えてきているのではないでしょうか。そこで、先ずは最近米国発のSNSの”TSU”を紹介します。結論か…

UKの2015年インターネット広告費は約1.4兆円、一方日本は約1兆円。伸びを支えるのは…

世界のインターネット広告は動画が牽引。 と言っても過言ではない状況かと思います。今回はUKの広告市場の記事があったので読みといてみます。 5 charts: The future of UK ad spend 5 charts: The future of UK ad spend この中で、グラフがあるのでこちら…

楽天のフリマアプリ”ラクマ”の出品数がメルカリに比べ足元にも及ばない数な現実

米国とのリレーションがあるのでこんな深夜まで起きています。北風が強くなり冬本番ですね。 さて、TVCMもやらず、目立ったウェブ広告も見ない楽天のフリマアプリ’ラクマ’。個人的に後発優位性を全面に出しそのメルカリとの差を縮めて欲しいものですがそうも…

米国でのLINEの記事:Line Hopes Messaging Stickers Help It Take Off in U.S.を読む

メッセージアプリは今やスマホのスタンダードアプリとしてその地位を確立しました。そしてその代表的なアプリであるLINEは世界で5億インストールと今も毎日インストールされているご存知化け物アプリです。でもLINEって米国で使われているのでしょうか?私の…