シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイティブアドを考える

最近よく耳にする’ネイティブアド’、この定義を巡っては様々な見解があり、先日もJIAAがネイティブアドのガイドラインを発表しました。 ネイティブアド研究会│JIAAwww.jiaa.org 昨年8月に米国のIABとコラボし、日本でもこのネイティブアドのガイドラインを…

Gunosy上場について[後編]広告プランが凄く強気

先ほど前編にて第三者として上場について公開された情報について忌憚なき意見をさせて頂きました。後編はネイティブアド等を取り扱っているようなのでそこについて行けんしたいと思います。 広告媒体資料はDL出来ます。 Gunosy Ads - 広告掲載|株式会社Guno…

Gunosy上場について[前編]Gunosyは誰の会社なのか?

本日一番のニュースですかね。代表の福島さん(お会いしたことはありません)が3.51%となっており、後は既に色々なしがらみを経て退陣された木村さんが41%と筆頭となっており後は投資会社やKDDIが続きます。有価証券報告書やストックオプションの分配率等…

22歳から現在の年の自分の給料推移をまとめてみたら懐かしい思い出がいっぱいでやる気出た

ざっくりですが、年単位で私が社会に出た22歳の年俸を1とし、13年程の指数推移を作ってみた。 単純にエクセルで飾らず出してみただけなのであれだが、指数近似線もひいてみたら30代後半は5倍くらいなるのかな?とか浮かれてみたりはしていないのでご…

一夫多妻制の解釈

複数の女性と結婚したいと言っている人をたまにみかけます。私の友人でも今は居ませんが当時は複数の女性と結婚したいと言っている人がちょくちょくいました。その発言の根底には性欲という動機があり、大義名分、言わば半分冗談で表現する言葉として用いら…

US売上チャートではパズドラよりブレイブフロンティアの方が上位。でも61位(2015年3月17日現在)

時々AppAnnieを使ってUSを含め英語圏のチャートをウォッチしています。総合売上げランキングを見ると61位にBraveFrontierがランクインしています。そして、70位にパズドラがランクインしています。 それ以外は全て日本以外のゲームデベロッパーのゲーム…

任天堂が任天堂じゃなくなった日をまとめてみました

それが2015年3月17日という事を今後忘れないだろうと思います。米国のマウンテン・ビューにあるコンピューターミュージアムというITの歴史が分かる博物館があります。私も一度行ったことがあるのですが、任天堂もITの歴史にその名を刻んでいました。 …

大手レストラン予約サイトを比較して思うこと

会食や食事会等は大抵ぐるなびや食べログ、ホットペッパーの大手3サイトに加え、高級志向、デート云々等志向に応じたミドルサイトで殆ど成り立っています。更にカードが使えない等も増えてきています。なんか家系ラーメンぽいホルモン屋や焼き肉屋も増えて…

据え置きゲーム>スマホゲーム

スマートフォンゲーム市場は3000億を超える市場とここ数年で急成長してきました。その結果、最近ではスマートフォンゲームデベロッパーも2極化が進み広告費を捻出出来るところが勝ち残っている印象です。また、ARPPU(ユーザーのゲームに対する生産性)を日…

店選びはネットじゃなく本の方が便利(だと思う)

毎回会食の時に悩むのが店選び。ある程度お気に入りのお店もあるのですが、エリアがちょっとでも違うと使えなかったり、混んでいると予約できなかったりで結構時間が取られるんですよね。で、ぐるなびとかホットペッパーとかで探す事になってたんですが、よ…

40代に向けて

30代も半ばで色々と40代に向けて考えさせられる日々を過ごしています。この記事は是非20代の方々に読んでもらいたいですし、30代の方々には色々と同じ境遇をどう迎えるか意見を参考にしたいですね。 30代にもなると友人関係も同じ年の方々と過ごすようになり…

エスパー伊藤の年収2000万ってどんな感じ?

面白い記事があったので エスパー伊東が年収2000万円だと告白 収入源は結婚式の余興 - ライブドアニュース エスパー伊東が年収2000万円だと告白 収入源は結婚式の余興 - ライブドアニュース テレビでて、エスパーと言えば?伊藤とほとんどの人が答えられるく…

履歴書って進化していないよね?って話。

一年前の記事ですが気になったので ドン・キホーテHDが新卒採用で履歴書不要に、人材確保へ | Reuters ドン・キホーテHDが新卒採用で履歴書不要に、人材確保へ | Reuters で、1年経つけど今年の採用はどうなんだろう?と思いちょっと調べてみました。 売…

注目されてお金も掛けたけどその後どうなった?という終了コンテンツ

スマホが注目されるようになり、様々なウェブサービスやアプリ・サービスが市場にリリースされています。スタートアップで数千万、数億円の資金調達とか景気が良いのか悪いのかよく分からないのですが、日経平均も1.8万超えてるとか考えると景気は良いので株…