シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

若い営業マン「俺、テレビ見ないんですよね〜忙しくて〜」

Q毎に番組編成がされるTV番組。その番組は面白いものも面白くないものもネットとは比べられないくらいのお金を掛けて作られています。個人的にTVに縛られる事はありませんが、ある程度ゴールデンタイムや深夜番組の話題等を踏まえつつ、録画で見られるものは…

オンライン動画学習アプリ”Schoo”アプリが刷新!録画授業も視聴可能に

人生学習。という言葉を常に感じており、子育てや仕事、プライベートを含め日々新しい経験をしていると実感する事が多くなりました。合わせて健康に対する個人的ニーズも強くなってきており、炭水化物抜きダイエットにトライ中です。 さて、皆さんどれだけご…

世界で行われているモバイル業界のイベントを纏めてみた

2015年ももうすぐ折り返しになります。本当にスマートフォンの勢いは留まることを知らず、ウェアラブルやバーチャル、そしてドローンにLOT等今後も様々なイベントが目白おしです。そして、そういうイベントに業界を先導しているプレイヤーのスピーチ等がメデ…

橋下氏引退会見に見る”父親”としての一言が惹かれる。そして、、、

2015.5.17 大阪都構想は無くなりました。私は都民ですのでこの大阪府の投票権は当然ながらありませんが、メディアを通してみる限り、いわゆる70代以上の護りに敗れたと言っても過言では無いと思います。未来を語る大阪都構想に対し現在(いま)を護る敬老パ…

ビジネスメールの署名に役職を書くことについて違和感ありません?

日本の家電メーカーも2極化が進んでいるのかと思うような対照的な日立とシャープの決算の出来。そもそも家電メーカーとは言え原発運用をやっている日立は家電では無い部分での成長が優位性なのかもしれません。 さて、私は日本のカントリーマネージャーをさ…

なんか最近話題になっているAthlete Clubってなんだ?と思ってちょっと調べてみた

なんかYahooニュースとかでも話題になっている会員制SNSアスリートクラブ。パンチ佐藤も参加で月額10万円で云々という事で非常に話題になっています。そこで、個人的な興味でちょっと調べてみました。入会する前はどんな情報が得られるのかもさっぱり分から…

ドコモ15年夏新端末新サービス発表が寒すぎる件

私はドコモと契約しています。その為、辛辣な記事になってしまいます。仮にauとかSoftbankユーザーだったら「ふーん」という感じです。ユーザーでは無いので。 その前提を踏まえ、そもそもドコモって新サービスとか色々やるけど、その前の時にやっていたキャ…

ピケティの21世紀の資本を30%オフで購入した

Kindleを購入してからは本は全てKindle版を購入するようになりました。やはりメリットは嵩張らない、そして飛行機での長時間のトリップもKindleがあればかなりの暇つぶしになるという点です。個人的にKindleを購入した事は本を読むという事をかなり後押しす…

英語でビジネスメール①英語が分からなくても分かる英語メール

最近は日本の企業でも英語を話せるバイリンガルな方が増えてきており非常に英語のプレッシャーを感じる今日このごろです。イメージ上外資という事であり英語を喋れる方がフロントに来る事が多々あります。さて、そんな英語ですが、逆に全く分からないという…

Facebookで動画を保存出来るようになった

Facebookは今やネット広告として欠かせないプラットフォームのひとつになっています。日本ではやはりソーシャルゲームを中心としたアプリのメディアとして大きくそのシェアを伸ばしているようです。動画(mp4)もスタティックも扱え、更にはデモグラフィ…

ソフトバンクの後継者が決まったわけですが。。。中小企業の後継者問題は山積みの模様

GWも終わり次の連休は7月ということでここから2ヶ月はぶっとおしで働く人が殆どかと思います。そして企業は様々な戦略を携え第2四半期を迎えようとしています。 さて、先日のニュースで孫さんの後継者が決まったという記事がありました。 ソフトバンク孫社長…

食べログの「ワンコインランチ」のサービスが雑過ぎる

私は営業のため、ランチは色々なところで食べる傾向があり、こういうサービスは目を惹きます。割りと混んでいない時間帯、お店を選ぶのでクーポン絡めて使えるか試してみたいなと思っています。そこで、ざっと自分で調べてみましたので共有。結論から言うと…

チャレンジ精神とか言うけど日本のネット会社の殆どはチャレンジ出来ない環境である。

今日は久しぶりに元部下や同僚と一席を交え、それぞれ子を持ち父親になった話をツマミにお酒を頂きました。元々初めて会ったのは9年くらい前になるので後10年もしたら人生の半分位は付き合っている計算になりますね。社会に出て10年近くも連絡を取り合…