シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

格安スマホ(低コストスマホ)、有り過ぎ。

元々いつからか、パケット定額制が無くなり、スマホの料金はガラケー時代と比べ非常に高い料金になりました。2年契約とか絡めても年間で10万以上の費用を必要とします。その為、ユーザーの強いニーズに対してキャリアでは無く(最近はキャリアが直でやる…

確定申告を終わらせました

初めての確定申告を終わらせました。家を買った時にe-taxに登録したので、そのアカウントを使いましたが、正直必要無いですね。もっと慣れてくると便利と感じるでしょうが。 さて、今回初めて確定申告を行ったことで色々と勉強になった事も多々ありました。…

外国採用で日本に法人が無いの方の確定申告のやり方

この時期TVCMでも確定申告のCMが流れ、私も個人事業主の有人等から色々と確定申告について質問させて頂いています。ただ、私の場合特殊で知人に聞いてもいまいちやり方が合わないのです。今後、外資に働く方々もいるかと思うのでこちらに参考にしてください…

いわゆる、廉価版PCを買ってみて、その処理速度に驚愕した

嫁の家計簿を主に、という目的で買ったのですが、結論から言うと使え無さに驚愕しました。PC自体は3万円で「まー使えなかったら使えないでいいか」程度の考えでAmazonで購入。スペックは比較的まともなものを選んだつもりです。HPで、windows8.1, メモリー…

IT用語、広告用語だらけの云々って面白いですか?

先日結構シェアされていたこの記事 広告用語で「鶴の恩返し」を読んでみた | 企画 | 街角のクリエイティブ 広告用語で「鶴の恩返し」を読んでみた | 企画 | 街角のクリエイティブ 元々は(多分)この桃太郎からインスパイアされたと勝手に思っています。 IT…

30代からのアンチエイジングとスキンケア

こんな記事を書こうと思うほどよい商品に出会いました。そもそも、私も30代半ばになり清潔感を意識するようになりました。特に匂いや油脂的なものは歳相応に対応しなくてはいけないと感じるようになりました。 色々薬局でも商品を目にしては手に取り、一回は…

久しぶりに失礼な人と会ったので書き留めておく

30代も半ばになると色々な方々にお会いし、時には上にも下にも年がかなり離れている人ともお会いする事があります。私は皆に同じスタンスで勤めている企業の看板もしくは、代表としてお会いしているという事を常に意識して働いています。アタリマエのことで…

今だからこそ、ドコモにお別れの送辞を言いたい

私の携帯キャリアはドコモです。ユーザーです。毎月1万円以上を支払っています。料金は高いと感じており、満足度はかなり低いです。AndroidからiPhoneに変更したら2回線目のルーターの割引サービスが無くなりました。ドコモショップ店員に何故だ?と聞いた…