シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

Apple Eventを視聴して(ダイジェストメモ)

Apple TV +

新作良いよ。30作以上の提供。

 

New iPad

廉価(4万円以下から)

 

New iPad mini

5G対応、センターフレーム、新しいカラー、環境に配慮した再生アルミニウム使用

 

New Apple Watch(S7)

健康意識、自転車機能(電動自転車に対応)、転倒検知、20%以上前作よりディスプレイ拡張、耐久性は過去最高、充電もS6より33%向上、45分で80%充電可能、S7は5つの新しいカラー、S7は$399から、過去モデルは価格を低く設定。

 

Apple Fitness +

Apple Watchを中心に設計、ワークアウトは5−45分のレンジ、Apple Watchとのリアルタイム接続で健康管理、6カ国で利用可能>15カ国に拡大、1ヶ月無料のサブスク有り、ヨガ、ピラティス、瞑想などあり。

 

iPhone13

フラットエッジデザイン、IP68の耐久性、5色のニューカラー、FaceID、miniも発売、28%明るくなった、ディスプレイ電力効率アップ、A15 bionicチップ搭載、4CoreGPU、グラフィックは30%向上(他社デバイス比)、今までより明るい光を取り込み撮影可能、シネマティックモード(動画)搭載、🌟これすごい→ピント送り(フォーカスの場所を変更)、iPhone12より2.5時間駆動時間が長い。$799から miniは$699から。

 

iPhone13 Proこれは特別なグレード扱い?、

Maxも発売、4Kドルビービジョン、マクロ撮影対応、Promotionを導入、120Hz対応。その他はほぼ13と一緒?

 

Pro res Video(Proだけ?)

動画編集ソフト、ドルビービジョンとの行き交い可能、

 

 

<総括>

個人的にiPadは買いかな。と。サブ端末として手書きの機会も増えてきておりペンシルでの即時データ化で共有、部下に送付の方がPPTとかより伝わることを最近感じており、iPad Proとか絵を描く訳では無いので。miniは小さいのでiPadiPhoneもセンターフレームとピント送りはさすがAppleと言わざるを得ない機能。多分他社も追随するんだろうけど、オリジナルを超える模倣は無いので、Appleかなと。ただ、そこまで映像に凝る事も無いので、今回は見送る予定です。5Gの普及が年末進むと言われているけど、昨年もそう言われていたので本当に5Gの恩恵を得るなら来年が元年かなと思っています。同時にAppleの株価を見ていましたが、市場動向も踏まえ下がっていました。正直インパクトは薄い発表会でしたね。Proはもうその名の通りPro向けですね。個人で持っていたらかなり勿体無い印象、逆に言うと作品見せろよ的な事言われかねないですね。無くしたら発狂しますね(笑)。