シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月額980円でKindle Unlimitedとか凄いサービスが始まるらしい!!

// www.excite.co.jp 音楽、動画(映画含む)そして本がデジタルだとサブスクリプション(月額)で読み放題になる時代に突入です。しかし、5万5千冊というのは本で言うとどれくらいカバーしているのでしょうか。 大体40万冊でKindleが電子書籍では一番多…

Fintech業界じゃない私がFintech(フィンテック)を考える

// 梅雨は開けたのか?と感じる真夏日のような日々が続いてはっきりして欲しいと思っています。 さて、このFintech、業界にいると耳にする事が多々あります。 凄くまとまっていたサイトがあったので先ずはここを読んでもらえるとある程度理解が深まると思い…

意外と大人も使える総務省が提供する”なるほど統計学園”

// 出張中です。名刺がギリギリです。思った以上にビジネスでの繋がりがアリ満足しています。 総務省が提供する子供向け(小学校高学年)サイトです。子供に見せるのがメインですが、割りと雑談に使えると思いますので紹介します。使えるという意味はビジネ…

マイクロソフトLinkedInの買収から見る日本と海外の転職手段の違い

// 昨日、業界では大きな話題となったマイクロソフト社によるLinkedIn買収報道。 wired.jp そもそもLinkedInって何? liginc.co.jp 簡単にいえば、ソーシャル転職サイトです。リクナビとかにソーシャル機能が付いたみたいなものではありません。リクナビはリ…

秋葉原 炉端バル さま田

// 秋葉原と浅草橋の間に位置する炉端バルさま田。なんとなく友人とハッピーアワーだから入ろうかと動いたお店が正解だったのでご紹介。また行きたいと思ったお店です。 立地的には秋葉原駅昭和通り口から徒歩5分と居酒屋としてはちょっと離れており、架橋…

マインドが大事だってお話 サラリーマンではなくプロフェッショナルであってほしい

// 使える使えない、頭が良い悪い、優秀だ優秀じゃない、等仕事において様々な表現で2つに分けるケースがあると思います。私個人としてはこの分け方大嫌いです。そもそも分けているあなたはどうなのか?上司だから部下を比較して言ったりする人もいますが、…

30代のダイエット:1年で18kg痩せました。減らしやすい体重と減らしにくい体重を分けて考える

// 夏に近づき、既に外を歩くと汗をじわーっとかく季節となりました。さて、私の事になりますが、13ヶ月で−18kgを達成しました。元々体重が多かったのでこれでも後5kgくらい痩せた方が良いと思うくらいです。30代にもなると不摂生な生活になりがちではない…

1998年冬季オリンピック会場 白馬岳 八方アルペンに行ってきた

// もうすぐ梅雨入りするという事もあり、唐突ですが登山に行って来ました。外国人から見てもかなり評価を得ている長野県は白馬岳に東京から日帰りで車にて。 www.nsd-hakuba.jp 東京からのルートは以下の通り。 東北道から関越、上信関越で。夜3時に東京を…

30代後半の転職の傾向

// もうすぐ梅雨に入るかと思うと気が滅入ります。 さて、私自体30代後半であり、ある意味人生の折り返し時期に差し掛かり、周りの友人の生活が今まで以上に気になっています。一方、20代の頃と比べると友人のカテゴライズも20代の頃と相対的に幅広くなった…