シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

お金がお金を生む仕組みを構築しましょう。

皆さん、突然ですが評価面談ってどう思っています?する側もされる側も納得感ってありますか?私は正直日本の企業ってありません。年齢的にも評価する側の事が多いのですが、この説明伝わっているかな?とか思うことが日系の企業では多かった思い出があります。しかし、外資ではそれはありませんでした。結果について語っているからです。原因について語っていると曖昧になりやすいです。目的に対してどうだったかというのが一番わかりやすいんですよね。で、個人ではOKだったが、会社的にみたいな謎理論も出てきません。そういう点では外資の評価面談の方が納得感は凄くあります。

まぁ、今回はその点を伝えたいのではなく、同僚との雑談や飲み会の時に海外の同僚と話す際に多い話題が経済という点です。評価面談の話と遠からず関連性があると思いますのでぜひ、最後までお読み頂けますと幸いです。

 

インカムを複数つくる必要性

 

従業員として、サラリーとボーナス、営業ならばコミッションインセンティブなど、企業に属しているポジションにより、会社から色々な手当をもらえるケースがあると思います。しかしながら、一般的にはサラリーとして基本給と残業手当、この残業も36協定などでプラスになりずらい環境下の方もいると思います。これって支出(企業)と収入(従業員)という関係性で言うならば1対1であり、インカムは1つです。しかし、昨今のFIREブームなどを踏まえると投資による収益、副業の可否なども利用すべきです。インカム(収入口)を複数用意できるのに用意しないのは勿体無いです。

また、NISAやiDecoの非課税投資も利用するべきです。ある程度将来を考えている人は常識だろ?みたいに思うかもしれませんが、私の周りで実施している人はマイノリティでした。驚きました。仮に同じ収入だとしてもそのお金の運用の仕方で可処分所得は時間の経過とともに大きく差がつきます。

 

100万円元手で5%で10年運用すると10年後の100万円いくらになるかわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約165万円です。

keisan.casio.jp

 

ただ、これは、100万円を初月に入金し、10年追加投資せず5%平均で運用した結果なのでこの通りにはならない可能性が大です。悪い訳ではなく、もっと増える可能性もあるし、実際3年目に「あれ?ちょっと増えてる?これもっと増えんじゃね?」みたいな気持ちも生まれる可能性は凄く高いんですよね。結果10年後もっと増えているみたいな。で、この投資に関しては日本人は減るリスクを凄く気にするみたいなデータもあり、世界で比較すると凄く消極的に見えるんですよね。日経平均も3万円行くとすぐ下がるし天井低くね?みたいな事も伺えますが、年金機構などの影響も大きいと感じています。ここまで、投資をした事がない人であれば何を言っているの?みたいに思うかもしれませんが、投資はしましょう。投資はゼロサムゲームです。ギャンブルみたいに誰かが得して誰かが損する構図ではありません。私も投資した金額が元本割れして「あぁぁぁぁ、、、、」みたいな事も経験しましたが、現時点では大きくプラスになっています。経済って基本的に良くなっていく。と言う考え方です。●●ショックとかありますが、それって結果戻っているんですよね。なので、その時では損かもしれませんが、中長期的には結果プラスになると信じて投資しています。下記のように。

f:id:crossmobile2011:20211109004144p:plain

投資リターン

これは私のある証券会社(わかると思いますが)のリターンです。今年の6月に始めたリターンです。基本的にほぼ米国投資信託に預けていますが、国内株式は配当狙い、米国個別株式は日本のようにストップ高や安がないので個人的に知っている応援したい株式を少し購入しています。市場にはりつきは効率が悪いので基本的には放置です。投資額的には数百万円です。でも、ただ銀行に預けておくよりこれだけ増えると言う事と、仮にこの投稿を読んだ方が投資を初めて増えても私には一銭も入りませんし強いて言うと個人の責任です。勇気は必要です。家族がいるのであれば家族の合意も必要だと思います。翌日倍になるなんて事はほぼありません。年収を10〜30%増やす。と言う目的で動くのが良いと思います。

 

同僚とも、どの商品に投資するのが良いのかとか雑談レベルで話しています。日本はこういう会話が少ないと思います。マーケティングも同じだと思います。広告予算をどのようにポートフォリオを組んでKPIに到達させるのかメディアを入れ替えるだけならサルでもできます。メディアを育てるための質問力や行動、クライアントへの提案力などお金を使う。と言う事に長けている人はそう巡り会えません。是非そう言う人とお会いしたいと考えています。特に若い方は未来があるので全力で未来に向けて突っ張って欲しいと思います。