読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シリコンバレーの会社で働く30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

海外発も含めた7選!情報入手に最適なキュレーションアプリって何だろう?

サービスウォッチ ライフスタイル アプリレビュー

キュレーションアプリは最近何かと話題になっていますが、何個くらい入れていますか?私は以下のアプリを入れております。

 

BuzzFeed

www.buzzfeed.com

はてなブックマーク

b.hatena.ne.jp

Smart News

www.smartnews.com

 

Google Playニューススタンド

support.google.com

Feedly

feedly.com

Flipboard

flipboard.com

Japan News

the-japan-news.com

 

個人的にはGoogle Playニューススタンドがオススメですが、良くアクセスするのははてブですね。私のFacebookを見ても(仕事繋がり殆ど)、はてブから拾っている人が多数です。Gunosyはエンタメ感や漫画訴求(最近は分かりませんが)なので、入れていないです。大人というより若者向けと勝手な解釈でおります。

Japan Newsは日本のメディアでも取り上げられる汎用的なニュースが殆どで、全て英語でリリースされているので、英語の勉強を兼ねて入れています。スマートニュースは消しても良いかなと思っていますが、あるカテゴリーのウェブニュースサイトに特化したページをカスタマイズ出来るので、トップニュース等よりそちら目的で未だ入れています。FeedlyはUSの友人等が勧めてきたので入れていますが、起動頻度はそこまで高くないです。いまいちUIに慣れなくて、、、。

 

ニュースとの付き合い方

いずれもスマホに入れているニュースアプリですが、Twitter、LINEニュース、FacebookSNSで済ませる人も少なくないと思われます。しかし、Facebookは企業やサービサーページからのフィードは昔の情報が上げられる事もしばしばであり、最新情報を得るためのベストウェイとしては不十分な面も感じています。その為、やはりニュースアプリは必須となって、日々情報収集の観点から非常に重要な役割を担っており、そのUIは人それぞれ好みがあるものになっていると思います。

 

総合的に一番オススメ:Google Playニューススタンド

様々なメディアでもフォーカスされているこのアプリ。何が良いのでしょうか?

news.livedoor.com

以下、引用です。

Google Play ニューススタンド
スマホ/タブレット専用
・アプリ内で記事を閲覧可能(記事によってはブラウザで表示)
・有料コンテンツも購読可能
・雑誌も閲覧可能
・記事を読むほどユーザーの傾向を学習し、おすすめの精度が上がる

Googleニュース
・パソコン/スマホ/タブレットで利用可能
・記事本文はメディアサイトにジャンプして表示
・有料コンテンツには未対応
・雑誌は閲覧できない
・カスタマイズは可能だが学習機能はない

 となっており、大きく違うのは学習機能でしょうか。個人的にGoogleは検索履歴以外の情報をどうやって集めているのか分かりませんが、基本的に検索したキーワードに類似する関連するニュースを表示してくる印象です。後は、実際アプリ内でどのようなニュースにエンゲージメントを行っているのかというアプリ内行動履歴で興味や嗜好を検証している印象です(あくまで印象であり、ロジックは違うかもしれませんのであしからず)。しかし、これが心地よい。体感的にニュースのピックアップされるカテゴリーも丁度良く、比較的誰も知らないだろうなというようなシェアしたくなるようなニュースに触れる事もあります。日々賢くなっている印象は正直ありませんが、傍に置いておくアプリとしては一番融通が効くし、カスタマイズも悪くありませんし情報元の多さも他と比べ大きくアプローチ出来るポイントではないでしょうか。

 

独自記事の多さと質の高さが売りのBuzzFeedもオススメ

ソーシャルを纏めて雑誌見たく読みたいならFlipboardがオススメ

 

とか、それぞれの特色もありますので、併用するのが良いのではないでしょうか。尚、NewsPicksもありますが、これはかなりビジネス寄りなのと、有料促進がかなり強いので個人的にはちょっと避けています。大人気ですけどね。