読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

ラクマがTVCMを始めてたので驚いた。メルカリでいいんじゃないの?

サービスウォッチ

振り返れば過去に2つ程ラクマについて記事を書いていました。

 

30over.hatenablog.com

 

30over.hatenablog.com

 

共に、サービスイン頃に書いたもので、メルカリじゃん。いやメルカリじゃないよ。みたいなアプリとの妄想会話を何回かした覚えがあります。アメトークの絵心ない芸人の回のけんこばと徳井の会話のようです。

 

さて、ラクマですがTVCMを始めています。しかも本田翼を起用しての大型CMです。

rakuma.rakuten.co.jp

 

で、これはメルカリのiTunes cardのネタとも被りますがこういうサービスのサポート及び検閲は機能しているのか?と感じてしまいます。

f:id:crossmobile2011:20160324002121p:plain

 

こういうゲームアカウントが出品されています。で、レコメンドも。。。

f:id:crossmobile2011:20160324002128p:plain

 

こういうのがまかり通るとユーザーの質は大丈夫なのか?とか感じてしまいますね。

しかし、出品禁止リストを見るとこのゲームアカウントは記載されていないので、これは出品は問題無いという事ですね。

rakuma.rakuten.co.jp

 

そもそも、このRMTになるゲームアカウント売買はゲームデベロッパーのスマートフォン利用規約にて売買禁止が定められているケースが殆どです。その為、そもそもNGなものである場合が多いのですが、良いのでしょうか。

 

1年強経過したラクマとメルカリの差は?

もう、広がりまくりという印象です。一方、LINEモールはサービス終了の告知もありある程度強弱、メリハリがついた印象です。メルカリで売れている、購入出来ているのにラクマに移行する動機って何になるんだろう。メルカリは既にUSに向けて舵をきっているという噂もあります。ラクマは偉大なる2番手を目指すのか、一番を取りに行くのか個人的には凄く気になるところです。

 

最後に、メルカリに無くてラクマにあるもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ下部にアドセンス枠の設置(PC) 

 

…(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張れ。ラクマ。