ラクマがTVCMを始めてたので驚いた。メルカリでいいんじゃないの?
振り返れば過去に2つ程ラクマについて記事を書いていました。
共に、サービスイン頃に書いたもので、メルカリじゃん。いやメルカリじゃないよ。みたいなアプリとの妄想会話を何回かした覚えがあります。アメトークの絵心ない芸人の回のけんこばと徳井の会話のようです。
さて、ラクマですがTVCMを始めています。しかも本田翼を起用しての大型CMです。
で、これはメルカリのiTunes cardのネタとも被りますがこういうサービスのサポート及び検閲は機能しているのか?と感じてしまいます。
こういうゲームアカウントが出品されています。で、レコメンドも。。。
こういうのがまかり通るとユーザーの質は大丈夫なのか?とか感じてしまいますね。
しかし、出品禁止リストを見るとこのゲームアカウントは記載されていないので、これは出品は問題無いという事ですね。
そもそも、このRMTになるゲームアカウント売買はゲームデベロッパーのスマートフォン利用規約にて売買禁止が定められているケースが殆どです。その為、そもそもNGなものである場合が多いのですが、良いのでしょうか。
1年強経過したラクマとメルカリの差は?
もう、広がりまくりという印象です。一方、LINEモールはサービス終了の告知もありある程度強弱、メリハリがついた印象です。メルカリで売れている、購入出来ているのにラクマに移行する動機って何になるんだろう。メルカリは既にUSに向けて舵をきっているという噂もあります。ラクマは偉大なる2番手を目指すのか、一番を取りに行くのか個人的には凄く気になるところです。
最後に、メルカリに無くてラクマにあるもの
ページ下部にアドセンス枠の設置(PC)
…(´・ω・`)
頑張れ。ラクマ。