読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

楽天”ラクマ”はメルカリとどう違うのか、そこに大義はあるのか!?

今日、ラクマという楽天の新サービスのニュースがリリースされていました。アプリリリースは今月25日とのこと。


楽天、フリマアプリ「ラクマ」は11月25日に公開 ー 手数料はすべて無料 | Shopping Tribe

 

最近フリマアプリ多いですよね。そんなに日本は物が余っているのか!?と思うくらい多いです。私もメルカリで数点購入した事があるのですが、何が良いって、購入した途端購入した商品画像にSOLD OUTって表示されるんですよね。これ、買ってやった感凄く感じるので、もう1つくらい買ってみようかななんてちょっとしたどや感に浸れます。金額的に全然どやじゃないんですけど。

で、楽天もついにアプリリリースなんですが、このインターフェイス見てメルカリじゃん。って思っちゃいました(私一人では無いはず!)。

 

こっちがラクマ

f:id:crossmobile2011:20141117233421p:plain

 

こっちがメルカリ

f:id:crossmobile2011:20141117233438p:plain

 

うーん、そっくりw 

で、LINEモールサイバーエージェントの毎日フリマも見てみました。

f:id:crossmobile2011:20141117233748p:plain

 

毎日フリマ

f:id:crossmobile2011:20141117233805j:plain

 

ちょっと違いますね。でもLINEモールと毎日フリマは似ているw

ラクマは何故こんなにメルカリのインターフェイスに似てしまったのか個人的に気になるところです。確かにメルカリのインターフェイスは使いやすいかもしれませんし、フロントのみを比べているので2階層目以降のインターフェイスは大きく異なるかも知れません。個人的にメルカリは好きなので一言頑張って欲しい点として検索周りですかね。単純にもっと使いやすくなって欲しいですね。

 

インターフェイスって非常に重要な部分ですし、著作的なものも殆ど無いので(フォントとかはあるが)似て非なるものと言われればそれまでみたいなものもあるし、デファクトスタンダードとして先駆者のイズムが継承される(模倣では無く)のであれば仮に私がメルカリだったら我々の選択は合っていたのだな。楽天に真似させた!と皮肉いっぱいに満足を得られる点もあるでしょう。

 

で、一番良いたいのはサービスは似ているが大義が違う(と私は思っている。

 

メルカリはタイトルが以下のとおりです。

f:id:crossmobile2011:20141117234635p:plain

オークションよりかんたん。って言っているんですよね。で実際使ってみるとオークションより簡単。購入する際にヤフオクでも商品検索しましたが、本当にメルカリの方がラク。購入しかしていないので、出品までして言いたいところですが。

 

で、ラクマを見てみると

f:id:crossmobile2011:20141117234927p:plain

ラクマ:中古/未使用品を売買する楽天のフリマアプリ

って書いてある。

当たり前じゃん。と以外言えないんですよね。天邪鬼じゃないのですが何か大義が欲しいと思っちゃいます。これ大失敗じゃないですかね。メルカリはオークションよりラクだと言っているので中古品で良い場合・人はオークションの面倒さや不便さを解消出来ます。

しかし、ラクマはメルカリや既存フリマとの違いしかアピールされていません。ざっくり羅列すると

  • 楽天ポイント使えます
  • 僅か1分で出品可能(メルカリは3分と謳っている)
  • 手数料0円(1万円以下の場合入金に216円の手数料かかります)
    →単品だと殆ど1万円以下と想定されるので、手数料かかる場合が殆どだと思われる。(メルカリは手数料10%)→実は楽天銀行が一番儲かるんじゃないか??w
  • お金のやり取りは楽天が仲介(メルカリも株式会社コウゾウが仲介)
  • リリース記念で1品出品で楽天ポイント10ポイントプレゼント

これ昔クックパッドに喧嘩売った時にそっくり。


楽天レシピはなぜクックパッドに勝てないのか?(The reason Rakuten-recipe can't beat Cookpad)

 

王者の戦略は変わらないのか!?ランチェスター?おいしいの?みたいな感じなのかな。

メルカリは独自ルールが存在します。出品者と値段や条件交渉をした商品を別のアイテムとして出品しなおし’●●さん専用’みたいにします。また、メルカリの10%の手数料を嫌い別のサイトでの購入を促すユーザーもいます。因みに、メルカリは登録時にFacebookでの認証も可能ですが、実際Facebookアカウントで登録している人は殆どいなそうです。私はFacebookで登録したのでちょっと後悔しています。

25日になったらラクマ、登録してみようと思います。