シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

海外ドラマを8作以上、計500時間以上見てみたら見えてきたもの

 

明けましておめでとうございます。毎年思いますが、”新年明けましておめでとうございます”と間違った日本語の使い方を散見します。凄く、良いこと書いていてもこの文言を使っているという事でかなりのマイナス印象を受けてしまいます。気をつけてください。

 

さて、500時間ってどれ位の価値を費やしたのでしょうか。

引用元:http://www.studytime1.com/cat500h/

宅建が取れるかな?というレベルです。結構な時間ですよね。実際この500時間もいっきにというよりは、数年前に見た時間も入れていますのであしからず。

 

Huluで寝る前や暇な時に見ていたのですが、海外ドラマは総じて面白いです。日本のドラマはもう見られません。何が面白いかというと、1作品を見た後に他の海外ドラマを見たくなります。これが動機となり、昨年は個人的な時間をかなり費やしました。その為、他の時間を削らなくてはいけなく、地上波のTV番組はバラエティ含め、殆ど見なくなりました。

以下、海外ドラマが面白いと思う個人的な所感となります。

 

  1. 切り口は違うが結局は人間模様が複雑に且つ良くも期待を裏切られる
  2. カメラの数が多いので全体的に動的である。一方、日本のドラマは止まって会話が殆ど。
  3. ストーリーは、初回の方は一本のラインしかないが、話が進むに連れて複数のストーリー展開となる。逆にこれが鬱陶しいという人もいますが。
  4. 演技がうまい。日本人は大根が多いと感じてしまう。
  5. 英語の勉強を目的とし、初回日本語字幕、2回目英語字幕で見たりする事も出来る。

 

1については、ウォーキングデッドも最初はゾンビからどう逃げるか、どう対処するかがメインでしたが、シーズン7にもなるとゾンビは利用されるモノであり、その世界でどう生きていくかがテーマになっています。怖いのはゾンビではなく、人間だ。みたいな。

2については日本のドラマとの比較となります。そもそも予算が違うので比較するのもあまり意味がないかもしれませんが、シーンもあまり変わらないですし、セリフも長いです。日本は。特に拳銃を使うようなシーンはちゃちく見えちゃって苦笑いです。打たれたシーンとかも。

3に関しては人気があればシーズンが追加されていく海外ドラマですが、例えばLOSTだと、無人島に墜落してどう生きていくのかというサバイバルかな?なんて感じで見ていたのですが、シーズン2ではもう何でもありな感じになってきており、でもそれが悪くない。いわゆる、夢オチみたいな流れも当然ありますが、キャラクターにかなりフォーカスして展開していくので伏線や繋がりが「え?そうだったの?」みたいな事も多々あります。

 

そもそも見始めたのは24やプリズン・ブレイクです。24に関しては本当にハマりました。日本人は結構見た人も多いと思います。

 

以下、個人的なオススメと非オススメです。

 

人間模様にフォーカスされた長編(シーズン3以上)

 

ゲームオブスローンズ

www.hulu.jp

第4話くらいまで見てみてください。その後の展開はもう、ドラマというより映画のようなスケールで描写されます。シーズン1の終わりを見て「おー、なるほど、なるほど」と思ったドラマです。また、非常に残忍且つ性的な描写もあります。地球ではなく、仮の世界にて起こる覇国闘争。

 

シリコンバレー

www.hulu.jp

シリコンバレーのあるスタートアップの話しです。これは面白い。コメディ要素が強いですが、時々本物の著名人等も参加しています。USのスタートアップはどうやって採用して、どうやって投資を集め、どうやって壁を乗り越えているのか等分かりやすいです。私の会社もシリコンバレーにありますが、このドラマを頷きながら見ています。1話あたりも30分程度と短いのでさくっと見られるドラマです。

 

ニュースルーム

www.hulu.jp

これは、いまいちでした。日本のドラマっぽい流れで2話でリタイア。。。

 

ホームランド

www.hulu.jp

24のスタッフが手がける対テロリストもののドラマ。全体的に暗いドラマです。24を見ている方ならわかると思いますが、24はシーズンが進むに連れてほぼ主人公に近かった重要人物が次々と死ぬんですよね。本当そう意味では24のスタッフが作ったんだなーと思わせられる内容です。

 

12モンキーズ

www.hulu.jp

これも4話程度でリタイアしてしまいました。時空を超えてウイルスの拡大を防ぐというSFものです。CGもそんな安くはなく見えるので見応えはあるのですが、現在、未来を行ったり来たりすると見えてくるある問題を何故解決しない。と思うシーンが多々ありました。これよりは、サスペンスの方が好きなのでリタイアしていまいました。。

 

マーズ 火星移住計画

www.hulu.jp

2016年と2033年を交互に見せながら火星調査をしていくストーリーです。テスラの協力の下、16年はこういう計画、こういう未来を描いてその為の開発をしている。そして33年にそれを実施してどうなっているか等、ドラマの側面と開発者の考え、研究の仕方等のインタビューを交えながら火星の調査がどう展開されるかを表現したシミュレーションドラマとなります。これは面白いです。限定配信ですのでお気をつけください。なお、シーズンは1しかないので、火星移住計画が成功するのかは未だ分かりません。

 

まとめ

海外ドラマについては、このブログでも時々ポストさせていただいています。海外ドラマは仕事の雑談にも使えると思います。Huluとdビデオ、Netflixと3つの覇権争いにAbemaTVやYouTube、にこにこがフリー動画サイト(有料有)としてユーザー獲得を伸ばしてきており、目が離せない展開に。Huluのダウンロード対応を切に願います。