シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

仮想通貨はバブルと言っていたUSの友人の話と所感

 

先のブログでも書かさせて頂きましたが、私の周りでも仮想通貨がかなりのブームになっているようです。利益が出ている者、損している者、様々です。私の周りで一番儲けているのは40万程度(通帳を見たわけではありません)。含み益のピークは100万円と言っていました。真実はわかりません。

 

Aくんの仮想通貨運用

 

リップルに200万突っ込んだとの事でピークでは150万の含み益があったとの事でした。しかし、今の含み益はトントンとの事。年末は確かに上がっていましたが今はかなり下がっています。これは本当だと思われます。マイナスも視野に入ってきたので何か別の仮想通貨に流すかもしれないと言っていました。

 

Bくんの仮想通貨運用

 

Bくんはビットコインで150万の時に40万購入。一度利確をし後に再度購入で結果4万円くらいマイナスとの事でした。今は損確で何も投資していないとの事。

 

私は現時点では仮想通貨を購入する予定はありません。

 

そもそも、不確定要素が多くて怖いんですよね。取引所が急に潰れたりしたらいくら含み益があったとしても得られません。また、仮想通貨が奪われる。という事も仕様上ありえます。そもそもQRコードで移行出来るとか怖すぎます。また、政治的な情勢に左右されたり、いわゆる扇動者のような人のアクションでかなり左右されます。業績とかではなく、何者かのニーズで動きまくる仮想通貨は早期発見ができない限り旨味が殆ど得られないのではないかと思っています。強いて言うとギャンブルに近いと考えています。

 

私は中長期的な投資信託を勧めます

 

これが一番硬いのではないかと今でも思っています。仮想通貨のようなハイリスクハイリターンはFXよりましかもしれませんが、長い目で見て勝者と敗者の割合が合わないと思いますし、そもそも流通額が仮想過ぎると見てしまいます。仮に仮想通貨で利益を得てもいずれ損するのではないかと思ってしまいます。なので、一発勝負。という決意を持って運用するならば有りかもしれませんが、長期的に保持するようなものではないと思われるので賢者はあまり手を出さないのではないでしょうか。

 

仮想通貨は種類を知っておかないと損する確率は高まる?

 

www.crypto-currency-glossary.com

仮想通貨、何個名前を言えますか?という位多いです。

crypto-currency.site

先に言うと、一番儲かっているのは取引所じゃないでしょうか。また、政府がこの仮想通貨のガイドラインを作るまでにかなりの収益を得られるのではないかと考えています。また購入者もガイドラインが出来るまでが勝負と考えている人も少なくないようです。色々と自由な状態の今をどう捉えるかが勝負のような気がします。仮想通貨の考え方自体は否定しませんが現時点では発掘出来るような立場のプレイヤーと創始者が一番収益を得られている。そして、一部、ビットコインを実際の購入に利用出来るような店舗も日本でも散見されるようになりましたが、いまいちお得感も伝わっていないですしレピュテーションマネジメント面においても課題が窺えます。トレンドを読めるか、先見をどれだけ説明できるかが賢者かなと思って友人の仮想通貨論を一喜一憂しながら聞いています。