シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

登録しないと貰えない。ETCポイント・マイレージ登録していますか?

 

最近はクルマ離れという言葉も一般化し、車が売れなくなっているようです。それを象徴するように2016年度3月の販売台数は150万台となり、昨年対比で10万台マイナス。

自販連のホームページ

 

この車離れって色々な要因があるとは思いますが、そもそも車乗っている人たちへの還元というのが弱いんですよね。最近はポイントも流行って楽天やTポイント等の大手ポイントカード発行数は各社6000万枚を超える量と言われています。凄く普及しましたよね。

 

さて、このポイントバックに関しては気にしている人もいれば普段の生活的にあまり気にしない人も多いかと思います。

 

本題

ETCは車に登録しているだけではポイントが付きません。これ、マイレージ登録をする必要があります。

www.smile-etc.jp

上記から登録する必要があります。

f:id:crossmobile2011:20160421000538p:plain

HPがWeb1.0時代じゃないか!というツッコミもしたいくらいシンプルな作りです。逆に分かりやすいというメリットがありそうです。

 

私の周りにも聞いてみましたが、割りと知らない人が多かったです。そもそもポイント還元率もわからないし、ルートによっては対象外の道路もあるようです。

 

因みに、5000ポイントで5000円還元となっており、商品券等への換金は出来ません。ポイントにも有効期限がありいまいちぱっとしないポイントです。しかし、ざっくりですがよく高速道路をETCで使う方なら登録してみるのも良いのではないでしょうか。