読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

US売上チャートではパズドラよりブレイブフロンティアの方が上位。でも61位(2015年3月17日現在)

時々AppAnnieを使ってUSを含め英語圏のチャートをウォッチしています。総合売上げランキングを見ると61位にBraveFrontierがランクインしています。そして、70位にパズドラがランクインしています。

f:id:crossmobile2011:20150318005910p:plain

 

それ以外は全て日本以外のゲームデベロッパーのゲームですね。日本でもおなじみのクラッシュ・オブ・クランやキャンクラとかGame War。日本のゲームデベロッパーもUS含め英語圏への進出はちらほら耳にします。最近までは割りとAPAC中心の海外戦略が各社IRで見られましたが、今年はUSへの進出元年になるのではないでしょうか。今まであまり無かった日本と海外の企業のゲームデベロッパーの共同制作とかそういう新しいアライアンスも期待したいと思います。ライセンスを下ろすだけでは無く、共同開発。これがみたいですね。そしてグローバル展開。こういう今までに無かったようなものを期待したいです。

 

日本はARPPUが高いです。一方USはカジュアルやシミュレーション系が中心で且つ、ユーザー課金だけでは無く、広告収入もあるので、DAUが高くARPPUは低く、課金率は日本より高いと聞きます。LTVも結果幅広く無課金ユーザーの生産性は日本より高いです。

 

Game of warのCMにスーパーモデルKate Uptonを採用

www.forbes.com

 

40億・・・凄いね。

 

日本ではこれくらいの規模はGREEのさんま使ったケースとかくらいですかね。実際いくらか分かりませんが大御所芸能人を使ったという事では。