読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

30代のダイエット:1年で18kg痩せました。減らしやすい体重と減らしにくい体重を分けて考える

ライフスタイル
 

夏に近づき、既に外を歩くと汗をじわーっとかく季節となりました。さて、私の事になりますが、13ヶ月で−18kgを達成しました。元々体重が多かったのでこれでも後5kgくらい痩せた方が良いと思うくらいです。30代にもなると不摂生な生活になりがちではないでしょうか?

 

色々調べたダイエット法

現代社会においては様々なダイエット方がありますが、その種類が多いという事はそれだけ成功した人が少ないうえに、ダイエットニーズは高いという事も言えると思います。そして、私自信本格的にダイエットを試みた事もあり、徹底的にしらべました。ライザップという手ももちろんありますが、これは最終手段と考えていたので先ず自分でやってみるというフェーズでは選択肢から除外。色んな種類は以下の通り。

  1. 特定食品を何日も続けて食べるダイエット
  2. ジムでの-◯kgコース
  3. 断食
  4. ランニング(を楽しくみたいなのが多い)
  5. ウォーキング
  6. 炭水化物抜きダイエット
  7. 1食抜きダイエット

それぞれ、メリット・デメリットある事はみなさんもわかると思います。しかし、どれも自分のライフスタイルに沿った内容では無いのでいまいち続くか個人的にも不安でした。

 

そもそも減らす為に必要な事はなんなのか

上記のダイエット法は基本的に減らす事を活性化させる事と増やす事を抑止するという事で減らすという考え方です。しかし、重要なのは消化では無いかと気付きました。

30代という事もあり、年齢を経ることに増えてきたという事と食自体は昔の方が食べていたという事、そしてお酒の量は比例している。という自分の環境を考えると”代謝”が悪いという事ではないかと思い、先ずはダイエット法を選ぶより代謝を良くするにはどうしたら良いかを考えることにしました。

 

代謝の基本はカラダの水を入れ替えること

基本的に人間のカラダの70%以上は水と言われています。更にこの水を入れ替えるの個人差を含め、2週間〜3ヶ月程と言われています。しかし、素地としてこの代謝が良くないとカラダへの入りと出をいくら調整しても効率が悪いのではないかと思います。

 

入れ替えるには1日2リットル以上の水を摂取

では、どれ位飲む必要があるのかというと、大体2リットル程度と言われています。アメリカだと4リットル推奨とありました。

www.huffingtonpost.jp

 

4リットル全て水でという事では無く、様々な食材からそれらを吸収するので意外と4リットルは飲んでいるかもしれません。ダイエットを目的というよりは健康を目的とした方が長続きすると思います。何キロ目標よりより健康に。といった感じで終わりなき試みです。

 

1日2リットルの水を飲み続け3ヶ月でいきなり-6kg

4月から始めて3ヶ月間いつものライフスタイルに水を2リットル/日飲む。という事を付け加えた生活を行いました。基本的に食事制限はせず、飲み会にも行っていました。2ヶ月経過して、やっぱり水だけでは痩せないなぁと思い、そろそろ変更する必要がありそうだと思っていた3ヶ月目、カラダが軽いぞ?という感覚を覚え、ベルトもゆるゆる。体重計に乗ってみるといつもの体重より-6kg。おぉぉおぉ!という感じであの喜びは忘れられないです^^:

 

そこからは毎月順調に体重が減っていく

夏は暑いので汗をかいたりで水分がいつもより多くカラダへ入ります。その為もあってか7ヶ月目となる秋ごろには-12kgに到達。本当に食事制限や過剰な運動をしていたわけでは無く、自然(?)に減ってきた。という感覚です。もちろん、水を飲んでいるのでいつもより食事が抑えられていると思いますし、意図的な部分で言えば、夜の会食後の締めのラーメンなんて流れは全く無くなりました。家系は好きですが、最近はめっきり足を運べなくなりました。濃すぎます。

 

冬のリバウンドが怖かったが。。。

結果から言うとキープでした。やっぱり減るのは夏と比べ鈍化しますね。ただ、いつも増えていた冬をキープで過ごせた事は大きかったです。この冬もなんの苦しみも無く過ごせました。

 

まとめ

30代は不摂生という事もあり偏った栄養バランスで成り立っており、代謝の基礎でもある水を入れ替える必要があります。その為、痩せようと思ったら先ずは過剰に増えた分は減らすことが出来ると思います。痩せてもライザップのような筋肉がつくわけではないので、その点は別途筋トレが必要です。

 

  • 毎日水を2リットル以上飲む(最初辛いかもしれません)
  • カラダの水を入れ替える事が目的なので3ヶ月は続ける。(個人差アリ)
  • 効率を求めるなら野菜→肉→ごはん。みたいに野菜を最初に食べ相乗効果を。
  • 水はミネラルウォーターを推奨(リットルで管理可能ですしカラダの水を入れ替えるので)スーパーで2リットル6本ケースを箱買です。1ケース400円位。
  • ダイエット法を選ぶのはこの後が良い。何故なら減らしやすい体重を減らした後に減らしにくい体重を減らす為。

これだけで、過剰に摂取した体重は減ると思います。

 

体重が減った事もあり、ズボンを全て買い換え直しました。スーツも買い換えました。それも、お店ではLだったのがMサイズで問題なくなりました。写真を取るのが億劫では無くなりました。いろんな人にどうやって痩せたのか?を聞かれまくりました。心なしか女の子からの連絡が増えたような?とか痩せるといい事多いなと思います。

※あくまで個人の経験に基づく事なのでその点はご注意下さい。