シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

30代でキュレーションアプリ使うなら Gunosy<Smart news<Flipboard

キュレーションアプリは10個位インストールしているのですが、ふとアップストアを見るとFlipboardがお勧めになっていました。結構3年位前にiPadで雑誌風にソーシャル情報が読めるというフレーズでTwitterFacebookを連携し横串タイムラインで使っていたのを覚えています。そんなこんなで久しぶりにインストールしてみたらバッチリキュレーションアプリになっているではないですか。

Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン - Google Play の Android アプリ

https://flipboard.com

 

いやー、使いやすい。このUIは日本では出来ないですね。以下比較レヴューです。

 

周りでは自分の経験よりキュレーションの話題が多い

 

人と会って話すのは楽しいものです。そんな中、ふと気づくと業界の話題やニュース、ネタの話になると全く新鮮味が無い話題ばかりだなーと感じます。それは、はてぶや2chまとめ、2流キュレーションアプリの過去ネタばかり。全く新鮮じゃない。アプリで見た方が主観がない分、中立に情報に触れることが出来ます。それ自体話すのは良いのですがその他のプライベートの話が全く無い人も結構います。

 

個人の経験を知りたいのに、キュレーションの情報、しかもそれが一般的に有名な情報なので知るのは良いですが話題にするのはどうなのかと思います。その為、出来るだけ人と違う情報を得たいならそのキュレーションアプリが扱っていない情報を取りまとめているアプリを使ってその小さなソサエティにて話題性を生み出すなら海外主体のキュレーションアプリを使ってみるのはどうでしょうか。UIも使いやすく、おせっかいと思うくらいフォロワーのレコメンドや使い方を教えてきます。