シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

円安が進んでいるけど私の給料(外資)はどうなっているのか?

Macはアルミ?なので冬は非常に冷たいですね。触ると。クリスマスはイブがメインで当日は割りと終わった感が漂ってしょうがない気がする今日このごろです。

 

さて、クリスマスという事もあり、街のショップへ色々と買い物に回っておりましたが、外国人買い物客が多いですね。多いというか4割位そうなんじゃないかと思ってしまいます。

 

円が安いんですよ。とにかく。

f:id:crossmobile2011:20141226013645p:plain

USドル/円の為替レートの推移 - 世界経済のネタ帳

 

まー1980年というは200円台という事で殆どが輸出に頼っていたのかなと感じてしまいますがそこから90年台にかけて100円台後半に推移。その後100円前後をウロウロし、安倍政権の2012年頃は円高で80円付近となりました。そこからたった2年で円は120円まで値下がりし、今に至ります。

 

さらに、今年の10月より外国人の買い物においてはTAXフリーとなりました。


消費税免税制度を活用した外国人旅行者の誘客について | 2014年 | トピックス | 報道・会見 | 観光庁

 

安直ですけど、これだけで外国マネーの流入を測る事で英語の必要性はかなり高いのではないだろうかと感じてしまいます。最終的には160円までいくんじゃないかという見解もあるようです。(個人的に160円になれどそれまでのかかった期間がキーかなと思いますが)


2015年 大特集日本経済の常識が大きく変わる「1ドル=160円」を覚悟せよ 会社も景気も生活も、そしてこの国も大変なことに | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

 

牛丼が1000円になり〜云々と世紀末覇者が現れるんではないかと思うくらいの破綻のプロセスが書かれています。読むとちょっと怖いですね。

 

私の場合(給料)、円安になるとどうなるのか?

 

私は米国から毎月給料を貰っています。契約時に日本円を基準としUSDを調整するので簡単に言うと円高だろうが円安だろうが私の給料は変わりません。仮に変動制を採用していたとしたら、入社した時は100円くらいだったので、2割位手取りが増える計算になります。。ちょっと残念な気もしますが。。。逆に円高だったら2割損するという事でこれは手にしていない仮の計算なので一喜一憂するだけにしておきます。^^;

 

...CEOに為替変動出来るのか、ちょっと聞いてみようかな(ボソッ