シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

THEOを1年運用してみた

春の足音が聞こえてくる今日この頃ですが、同時に花粉にかなり敏感になり始めました。

 

さて、最近はTVCMやドコモとのアライアンスも発表したTHEO。端的に言うとロボット投資信託です。AIが目標に対して運用してくれるというサービスです。

 

このTHEOを1年運用してみました。お小遣いから、みたいなレベルなのでそんなにお金をかけているわけではありません。また、個人的にメインは別の投資信託なので正直損しなければ良いなーというレベルで運用しています。噂レベル(THEOで運用している友人から聞いた話)なのですが、100万とかないとぶっちゃけワークしない。と言われています。ただ、このTHEO、1000円から投資可能〜と謳っていますがご想像の通り、1,000円を毎月積み立てても対した事は起こりません。THEOブログからの引用だと平均積み立ては5万円/月程度との事です。2年で100万円ですね。

 

1年運用した結果

 

f:id:crossmobile2011:20190221004840p:plain

THEO

こんな感じです。因みに推移としては以下の通りです。

f:id:crossmobile2011:20190221002345j:plain

THEO推移

まぁ、ポートフォリオとしては海外商材にかなり寄っているので米中貿易摩擦とか経済的な影響がかなり反映されます。最悪時は-9%近く、一番のプラスは+1%程度です。これが100万円とかあると、AIも幅を効かせてかなりのワークが期待できるのかなと思います。なので、100万円以下だとハイリスクローリターンというのが1年運用した感想です。人によってポートフォリオが違うので一概に言えませんが私の結果としてはこの通りです。

 

なので、1年運用するーとかよりは100万円とかまとまったお金を運用した方がきっとリターンも変わってくるかなというのが感想でもあります。でも、別なところにリプレイスしようかなとも思っています。