シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

日経平均3万円届くと思うので今年は投資に注力する事にしました

2018年も10日近く経過しました。いかがお過ごしでしょうか?日経平均3万円に今年は到達なんて記事が散見されます。

toyokeizai.net

 

www.nikkei.com

胸が踊りますね♪

 

さて、そんな市場背景を踏まえ投資ってしていますか?昨今仮想コイン系がかなりのトレンドになっていると思われます。ビットコインリップルモナコイン、イーサ等どんどん新しい仮想通貨が創出されている印象が否めません。この仮想通過はどれだけの金額を動かしているのかわかりませんが、私の周りでは二極化が進んでおり、ビットコイン系の友人は損しています。リップルを購入していた友人はかなり儲けているようです。人ぞれぞれですけどね。私は購入しませんけど。

 

ロボット投資が初心者でも手に取りやすい

 

こちらも私の友人の話ですが、THEOに投資している友人は一年経過でプラス7%との事でした、10万円しか投資していないので7,000円くらいとの事でしたが、11万円から出金でき、更に手数料は無料なので普通に貯金しておくよりは良い。という点と長期的に運用するという目的との事で満足度はかなり高いようでした。それに感化され、私も初めてみました。

 

入金は基本的に積立だが、イレギュラー入金も可能

 

基本的に年収や目的に応じて運用方針が変わります。カスタマイズされます。というか1,000円から投信が可能なので一昔前よりかなり手に取りやすくなったと感じます。以下、参考。

f:id:crossmobile2011:20180110000312p:plain

 

私の運用は上記の通りです。これは特に私が決めた訳ではなく、アルゴリズム(多分)にてAIが自動的に判別した結果だと思われます。ちなみに未だ一ヶ月程度なのでなんとも言えませんが途中で運用方針を変えることも出来るようです。基本的に株式中心で債権やインフレヘッジへの偏りはそこまでないのでしばらくは静観かなと思っています。こちらも運用が始まったら適宜このブログで報告していきたいと思います。

 

もう一つがひふみ投資(レオスキャピタル)

 

こちらも最近は結構メディアにも取り上げられる投信です。ここの社長さんがかなりのやり手で幅広い業種へのデューデリから投資を行います。セミナーも結構行なっているようで数年運用して子供の大学費用が賄えたとか個人的にこちらもかなり感化されました。尚、こちらも1000円から投資が可能で積立やイレギュラー入金も対応しています。

 

基本的に明日明後日でのリターンを求めるのは仮想通貨やFXで求めて頂くのが好ましいと思います。中長期的な運用と短期運用は全くの別物です。年間で投資額の何%を目標にするかを想定しておくのが良いと思います。私は別に学資保険で20年積立を20歳から行なっていました。これは本当に親に感謝です。月2万ちょっとで20年で500万近く返って来ます。あと数年ですがかなり楽しみです。子供の学費としてかなり賄えますからね。

 

お金がお金を作る事を実践するべき

 

日本人は時間でお金を産む事には長けていると外人の友人からよく言われます。そもそもお小遣いって制度自体すごいね。とか言われます。聞いた話ですが、海外では子供がお金を貰う際は何か対価と交換するようです。例えば1000円程度のお小遣いが欲しい場合は歌を歌ってあげたり、ジュースを売りに行ったりと何かお手伝い等も踏まえ対価で交換する事になるようです。一方日本人は月1000円という決まった額でどのように運用するかを考える事になるので、この1000円を増やそうと考える子供んはそうそういないと思われます。

 

なんだかんだ投資は自己責任ではある

 

オススメしておいてなんですが、投資は自己責任です。ここで言いたいのはお金がお金を産む仕掛けを中長期的にしておくことは経済原理としてもお金を市場に投資する事で経済を回すという一旦を担えるという事です。貯金はお金のニートと考えています。

 

先ずはお金では損しても経験を得たという事にメリットを感じられるようなUXを得られる事を目的にするのが良いかなと思います。なんだかんだ1,000円から始められる投資手法が整っている時代です。色々な経験を積み、ぜひ昨日より豊かな生活を過ごせるよう行動を取って下さいませ。