読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

日本やばい。失業率や出生率、GDP, GNI等で次世代に何が出来る?

ライフスタイル 雑記事
 

日本ハム日本シリーズを優勝し、メディアではハロウィーンを報道しまくる安心安定の日本。そんな日本の失業率って知っています?3.3%です。で、これって世界規模で見るとどれくらいなの?という事で

 

ecodb.net

上記サイトによると107位中96位となっています。ただ、97位は香港。これはなんとなく分かる。98位はブータン。。。え?。。そして107位はタイ。勿論失業率ランキングなので、ランクが低い方が良いのです。因みに1位はボスニアで27%。経済が崩壊したギリシャが4位で25%。87位の中国の4.05%は正確ではないでしょう。

 

日本の失業率推移は?

ecodb.net

これも、上記サイトを見ると、1980年の2%から2016年の3.18%と悪化しています。単純にこれだけで悪いと言い切るのは尚早記になるかと思います。ただ、数字的には悪化しているんですね。

 

年収はどうなんだろう?

nensyu-labo.com

上記を見ると減ってます。。。H9年の467万円をピークにH27年は415万円と10%以上下がっています。時代背景に色々とあるとは思いますが、失業率が悪化して平均年収も下がっている。更に、ご存知の通り人口も減ってきているとなると何か子供生むのも大丈夫化?なんて思ってしまい、出生率も下がるのでは?

www.garbagenews.net

出生率はざっくり言うと最近は約100万人。約50年前は200万人。で、死亡者数はというと

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei15/dl/2015suikei.pdf

 

上記資料からすると130万人となっており、約30万人程純減です。やばい。出生率

www.nikkei.com

15年度ですが、1.46です。2人から1.5人しか生まれません(イレギュラー抜きに)。って事はシュリンクしていきますよね。単純に夫婦から3人生まれないと増えません。車離れとかそもそも恋愛しないとか、ミニマリストなんて生き方もあるこのご時世に3人生むなんて珍しいと言われかねない家族構成です。

 

ここまでまとめてみる

  • 失業率は上昇傾向(年代毎に異なるし様々な要因があるのでざっくり)
  • 年収も下がっている(これも完全失業率とか色々ざっくり)
  • 日本人減っている(これは届け出の差し引き)

 

という事で、何か明るいニュースは無いのか?と思い探してみました。

f:id:crossmobile2011:20161101002334p:plain

GDPは成長傾向です。傾向。ただ、中国のラージヒル並の成長角度は目をみはるものがあります。一方ドイツよりもGDPは高いんですね。国内総生産なので、国外総生産も含めた国民総生産を見てみましょう。

top10.sakura.ne.jp

素晴らしい。3位。です。アメリカ、中国に次いで3位となっています。凄いですね。

 

 

では、日本の借金って多いって言うけどどれくらい?

日本の借金はいくら? 世界の国の借金ランキング|「マイナビウーマン」

 

上記によると破綻したギリシャを抜いての1位。。。純資産は2位です。ただ、記事内にも書いてありますが、日本は日本内でお金を借りているので、その点が他国と大きく異る点です。とは言え、収入の倍以上の支出がある状態です。そして、その影響を受けるのは次世代です。

 

子は宝というがその実態は整っているのか?

ここが重要なのですが、私も子を持つ親としてなんとかしたいと考えています。そして、行動に移していきたいと思います。という前提で動くと我が子は、という感じに狭い範囲を良くするという考えになりがちかと思います。

 

まとめ

最近はYahoo!Japanが週休3日という事を考えているとリリースがありました。働き方というのは日々変わってきており、年功序列や退職金なんてのも無くなりつつあると感じていますし、定時に会社に通うなんて概念もほぼ崩壊していると思われます。昔からの数千人規模の会社であれば管理するために色々と試行錯誤していると思いますが、そういう事やってても日本が誇る家電メーカーが台湾に買収されるとか、競争が激しいが故?に三菱モーターズのような不正や粉飾なんてことも発生しています。SHARPだってそうですし、色々と日本のIT系も買収されるのではないでしょうか。というかITはUSやCNの方が進んでいるので、オフショアっぽくされる可能性は否めません。日本人、頑張りましょう!