シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

WBS 話題のARM買収に関して生出演した孫さんの考え

 

昨日のWBSに生出演していた孫さん。TVでの説明が必要なくらい株価が低下したという事もあってかかなり話されていました。Facebookでも私の知人が様々な憶測で語っていましたが本人の口から聞くのが一番ですね。

 

f:id:crossmobile2011:20160720002305j:plain

インテルと絡めて、データの必要性をかなり語っていました。今回の買収に関して、現在の営業利益の5.5倍が必要と言われており、ロンドンでの記者会見でソフトバンク側のみが出席でARM側は居なかった理由は株主総会で決まらないといけないという事もあり、ソフトバンクのみで行ったとの事でした。今後様々な物がインターネットに接続される事で得られる大量のデータをもつことが今後有利にビジネスを展開出来る。その為の買収であるという事を強調していました。また、この買収をやりたかった為に社長業に戻ったとも答えていました。上場企業であるため、という理由でディテールはあまり語られなかったですが何か市場に対して伝える必要があった為の出演だったのかなと思われます。

 

ARM社について

ARMホールディングス - Wikipedia

 

買収記事

www.nikkei.com

 

ascii.jp