読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

急速な円高に関して(HPがやばい)

ライフスタイル

ぐはっ。。。

 

f:id:crossmobile2011:20160428175422p:plain

 

いやー凄いナイアガラです。私の給料は為替に左右されるので円安の方がドルが変わらない分多くなるんですよね。その為、本日の急激な円高は私のお財布に対してかなりのインパクトを与えています。

 

そもそも、この円高、何が原因かと言うと

www.asahi.com

 

との事で、日銀の金融政策が維持という報告となり、見切りをつけた人がかなり露骨な動きをとり、市場に表れた形となっています。

 

逆に、海外転勤している人(ドルで給料を支給されている人)はちょっとした臨時ボーナスではないでしょうか。

 

外資で働く場合、下心では無いですが、ある程度市場を見ながら給料を固定にするか変動にするか(=円にするかドルにするか)で大きく変わるんですよね。企業によって異なるとは思いますが、下がっている場合はやはり一喜一憂するというよりも、固定の方が良いのかなと考えさせられます。そして、日本の企業で働いていたほうがこういうのに左右されず良いのかなとかも。円高なので、輸入ビジネスが盛んになるなぁ。投資でもして補おうかな。。。