読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

海外から見た日本人 ”日本人が外国人より優れている10の事”

Silicon valley news

日本と外国は当たり前ながら文化の違いから日々様々な驚きに遭遇します。外国人から見た日本人のここ凄い!というのが纏められていたので紹介します。

 

ninjajournalist.com

 

もしかすると当たり前じゃん。と感じる方もいると思いますが以下が10の優れている事のようです。英語が分からなくてもリンク先を見るだけでもわかると思いますので是非見てみて下さい。

  1. ビデオゲーム(ゲームセンター含む)
  2. 自動販売機
  3. 食べ物
  4. アニメと漫画
  5. 交通機関
  6. 時間厳守
  7. トイレ
  8. レストラン
  9. カスタマーサービス
  10. テクノロジー(画像はガンダム

確かにトイレにおいては、USとかはウォシュレットはありません。あるのかもしれませんが見かけたことがありません。アニメについても説明不要です。自動販売機は海外だと盗まれるのであっても室内とかですね。時間厳守も日本人特有の考え方です。外国人はよく時間に遅れます。本当に遅れます。でも罪悪感はあるみたいで謝ってきます。レストランに関しては海外も素晴らしいと思いますが。テクノロジーもロボット等も凄いですね。日本人の発想は。交通機関もここまでインフラが整備されているのは日本くらいではないでしょうか。時間通りに到着し、都内だと1分遅れるだけで怒る人もいるくらいなので。カスタマーサービスについては最近日本は劣化してきていると感じているのは私だけでしょうか。海外に誇れるサービスをキープしてほしいものです。