シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

【雑記】新宿や渋谷にある”ダメな居酒屋”の見つけ方

新宿、渋谷、辺りに多く存在するへんてこなルールを持った居酒屋。そもそもキャッチについて行くのは論外です。新宿や渋谷は地方からのユーザーが多く、リピーターなんて求めていない居酒屋も多く存在します。そこで、私なりの騙されない、後悔しない居酒屋選びを。

 

キャッチには絶対ついていかない。

 

居酒屋のキャッチが非常に多いです。キャッチは客を連れて行くとマージンを貰います。その為、嘘はつかないが、勘違いさせる発言をします。質問力があれば回避できますが安さ(飲み放題2時間1000円とか)をアピールしますが、実際飲み放題メニュー内にビールでは無く、発泡酒だったりと裏が存在します。また、キャッチは人としての質が悪く、道のど真ん中でタバコを吸い、キャッチ同士で大声で話していたりとそういうのが多いのでそもそもお店の看板しょっていると考えるならば有るまじき行為です。その為、お店に行ってキャッチが〜云々と言っても関係ないと言われて終わりでしょう。

 

飲み放題が安い際は飲み放題メニューをチェック

 

2時間1000円とか1500円とか相場から言うと3割位安いです。しかし、メニューを見てみると発泡酒とよく分からないサワー数種類で、ビールが欲しい場合は500円アップとか要求されます。

 

ひとり◯品以上頼むルールが存在

 

入店し、飲み放題を頼むとよく言われる手法です。実際料理が良くてもこういう事言う店はダメです。勇気を持って退店しましょう。お店のルールに従う必要ありません。小さいことを気にしなければ良いですが、自信無いの?みたいな感じが否めません。そういう店員も頭が悪いような人が多いです。

 

テーブルチャージやお通しが高い

 

会計時に分かるケースがありますが、テーブルチャージ10%、お通し600円みたいなのは高すぎです。

 

上記の点を1点でも設定している店は行かない方が良いです。というかシェアして被害者を減らすべきです。

 

ぐるめサイトの贖罪

 

ぐるなび食べログ等を経由してお店選びという人は多いと思います。個人的にこういうグルメサイトの大罪はあると感じています。それっぽい作りでそれっぽいメニューの写真を並べ、上記のような変なお店が大量に掲載されています。そういうお店に当たった際は、運営会社に通知しても良いかと思います。お店側が騙そう騙そうという説明の仕方がある場合は、疑ったほうが良いです。

 

本当、キャッチとかこういうお店って滅亡しないかなって思っています。