読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

オンライン動画学習アプリ”Schoo”アプリが刷新!録画授業も視聴可能に

人生学習。という言葉を常に感じており、子育てや仕事、プライベートを含め日々新しい経験をしていると実感する事が多くなりました。合わせて健康に対する個人的ニーズも強くなってきており、炭水化物抜きダイエットにトライ中です。

 

さて、皆さんどれだけご存知か分かりませんが、Schoo(スクー)アプリが刷新されました。されたというよりは”されていた”というのが適切かな。

メルマガを見ていると4月21日に通知があり(14日リリースされた模様)、その時からダウンロード出来るようになりました。アプリのバージョンアップでは無く、新しいアプリになっています。既存のアプリは”Schoo生放送”というアプリ、今回は”スクー”となっています。#アフィでは無いですので。

 

 

今までは生放送しか視聴出来なかったので、使えないなーと思っておりましたが、録画授業も視聴可能になったのでこれからはWIFIがあるエリアで学ぶ事も可能となり(個人的に)、アクセスする頻度が増えそうです。

 

f:id:crossmobile2011:20150519213132p:plain

 

大体1コマ60分とかなのでそこまで苦労では無いです。さらに、チャプターで必要な所だけ見ることが出来るのでその点も使いやすいです。しかし、いちいち生徒のコメントに触れる部分がどの授業でも見られ、スピード感が失われています。個人的にこれが無ければ最高なのですが、ある意味授業が中断されるような感覚に陥り非常にナンセンスな機能となっています。大抵「皆さんの答えを見てみましょう」みたいなフリで「◯◯さんがこういう事を言っていますがどうですか?先生。」みたいなやり取りが超が付くほどスローになる。気遣いが半端無いので関係ない、知っている人からすると迷惑です。なので実質30分くらいで1コマ視聴が可能です。

 

生放送の魅力は今のところ全く感じていないし求めていない

 

生放送って張り付かないと見逃してしまったりするという事もあり、そしてその時間帯って大体働いているよね。みたいな事が結構多いです。その為のスマホアプリでもあったんでしょうが。昔、MIXIが学生にもSNSの使い方を聞いてみたいという事で立食パーティーみたいなものを19時スタートで学生も是非!というよく分からない設定のイベントがあった事を思い出しました。学生呼ぶなら17時とかもっと早い時間帯にしないといけないのでは?と思いましたが、それに近い感覚です。その為、私自体がマイノリティかもしれませんが、先の授業のスピード感を踏まえると生放送の魅力は全く感じません。

 

月額500円で視聴放題はHULUとかに近いビジネスモデルでストレスフリー

 

500円(税抜き)でいいですね。これが500円で5コマまでとかだったら登録しないですね。因みに今退会する事は望んでいません。500円だし、という気持ちも多少なりとありますね。

 

結論としては備えておいて良いアプリかも

 

難しい事は考えずに必要か不必要かを考えると必要かなと思います。いつでも退会できますし。因みに、私は月2コマくらいしか見ないですね。もっと見て早めに退会出来るようにしたいですが。退会デメリットも無いので面倒かもしれませんが、入ってやめてを繰り返すとアーカイブも増えており、後に入るほうが500円の価値は高いかもしれませんね。また、古くなればなるほど情報の鮮度も低いので使い方によって非常に化ける可能性があると思います。

 

こういうライフスタイルの類似サイトがあってもいいかもしれませんね。子育てとか。サブカルに特化したもの。ニコニコになるのかな。