読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

世界で行われているモバイル業界のイベントを纏めてみた

2015年ももうすぐ折り返しになります。本当にスマートフォンの勢いは留まることを知らず、ウェアラブルやバーチャル、そしてドローンにLOT等今後も様々なイベントが目白おしです。そして、そういうイベントに業界を先導しているプレイヤーのスピーチ等がメディア記事になり、世界に広がりあなたに情報として届きます。そして、あなたに届いた頃にはその情報の価値は最高の鮮度ではありません。あなたが手にした時には既に世界で何千何万という人がその情報をエネルギーに変えビジネスに活かしています。日本でよく見る記事引用型提案書は世界では通じないものになっていると考えたほうがよいでしょう。そしてそれを少しでも打破すべく、どこでどのようなイベントが開かれているのかを事前に確認頂けたらと思います。一番良いのは行くのがいいのですが全て行くのはナンセンスでもあるので。

 

USAのカンファレンスはこれを見ておけば十分!

Mobile conferences and events in the USA | Lanyrd

f:id:crossmobile2011:20150518224722p:plain

これは、USAのイベントを網羅しており、改めて彼らのイベントでの盛り上がりは新しい技術を発信する為の必然性の高い手法だと考えられます。

 

ヨーロッパも負けていない!

Developer Conference & Exhibition : Apps World

f:id:crossmobile2011:20150518225141p:plain

6年目を迎えるApps world。日本?からもLINEやSEGAもスピーカーとして参加しています。記事として様々な視点からアプリの紹介をしています。

www.apps-world.net

ドライバー向け使えるアプリTOP10ですね。こういうのを見ておくだけでも世界では〜みたいな事を喋る事がかのうになります^^:

 

CNET主催、World mobile congress

www.cnet.com

こちらは割りと有名な世界最大級のスマートフォン展示会。キャリアの方もよくフェイスブックでこちらに行ったことを上げています。

 

そしてゲームのカンファレンス!GDC

GDC 2015 | March 2-6, 2015 | Moscone Convention Center | San Francisco, California

中国、SF等で行われるゲーム関連のイベント。これは日本の企業も参加率は高いです。

 

韓国ではお馴染み、G-Star!

G-STAR 2015

イベント風景は以下より

http://www.gstar.or.kr/gstar2015/review_en.asp

 

国内は割愛しますが、海外、特にUSは非常に多くのカンファレンスが開催されており情報交換人脈構築等積極的に行われています。そりゃースタートアップが盛んな理由も分かりますね。

 

参考までに。適宜更新していきたいと思います。