シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

Facebookで動画を保存出来るようになった

Facebookは今やネット広告として欠かせないプラットフォームのひとつになっています。日本ではやはりソーシャルゲームを中心としたアプリのメディアとして大きくそのシェアを伸ばしているようです。動画(mp4)もスタティックも扱え、更にはデモグラフィックに応じたセグメントを兼ね揃えており、GoogleTwitterを凌ぐ勢いになってきているといっても過言では無いでしょう。そんなFacebookが動画を保存できる機能を追加しました。因みに動画の広告は保存出来ません。

 

f:id:crossmobile2011:20150512185632p:plain

 

で、やり方は簡単

f:id:crossmobile2011:20150512185712p:plain

 

これでフォローや友達がアップした動画を保存する事が出来ます。保存する意味なんてあるのか?とも思う方もいるかもしれませんが、スクラップする事で情報を整理、コレクションする事もソーシャルの一つのスキル、楽しみ方かと思います。