読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

食べログの「ワンコインランチ」のサービスが雑過ぎる

サービスウォッチ 雑記事

私は営業のため、ランチは色々なところで食べる傾向があり、こういうサービスは目を惹きます。割りと混んでいない時間帯、お店を選ぶのでクーポン絡めて使えるか試してみたいなと思っています。そこで、ざっと自分で調べてみましたので共有。結論から言うとよちよち歩きなサービスの印象でまだライフスタイル必須アプリでは無さそうですね(食べログアプリの機能としてインクルードされています)。

 

appllio.com

 

最近は1000円前後のランチの価格帯となっており、リーズナブルなワンコインで済ませられるなら願ったりです。

 

どのように使うのか

 

食べログアプリのクーポンをお店に見せるようです。1回使ったらお店の人が使用済みというボタンを押すとの事で1店舗月1回です。あ、前提としてこのサービスを扱うのは500円の月額費用がかかります。つまり、500円を食べログに払って何回でも500円ランチをお店に払って食べられる。というわけです。

 

ビジネスモデルはどうなっているのだろうか

 

多分ですが利用数に応じたキックバックみたいのが店舗に入るんでしょうかね。ここはおいおい調べてみます。

そもそも食べログに登録するのはベーシックプランプラス(35,000円/月)とベーシックプラン(25,000円/月)があります。無料もありますが殆ど意を無さないかませ犬的なプランなので割愛します。詳しくはリンク先。

食べログ店舗会員のご案内 [食べログ]

 

このワンコイン店舗の選定の仕方は分かりませんが、とりあえず今日のお店を見てみると。。。

f:id:crossmobile2011:20150509024631p:plain

3つだけピックアップされていますが、正直聞いたこともないぞ。。。店舗毎に調べてみると。。。

 

マジックアップル(店舗URL分からず)

メイドカフェのようです。。。調べてみると大阪のキャバクラとか経営しているグループと関係あるようです。。。そもそもどういう店舗選定で、どういうユーザー利用シーンを想定しているのか超謎です。料理の写真がそもそも。。。

 

ナポリ 広尾

tabelog.com

 

 

ちゃんとしたお店のようです。ランチメニューを見てみよう。

f:id:crossmobile2011:20150509025012p:plain

ん??ピッツァ500円ってなってますね。マルゲリータは元々あるようですが、このワンコインメニューとして”マルゲリータビアンカ”を創ったのですね。。。ワンコインだったって話ですね。何が得なのかよく分からなくなりました。

 

鉄板AKIRA

tabelog.com

ここにはランチメニューにラクレットチーズカレー”がありますね。でもコースのようで1,500円で色々ついているようです。

f:id:crossmobile2011:20150509025739p:plain

その為、このワンコインクーポンを使ったらこの中のカレーだけになるのでしょうか?この1500円が500円なら凄いお得感があってその場で会員登録して注文するようなアクションも取りそうです。行かないと分からないですが写真を見る限りカレーだけのようですね。500円分切り出しただけじゃないですか?

 

ネガティブに想像するならば、他のお客さんが1500円のランチを食べている中で、ワンコインクーポンを見せて500円でカレーだけ食べるなんて私には出来ません。恥ずかしいという気持ちが強すぎます。

 

 

まとめ

という事で、3店舗のメニューだけなので偏っているかもしれませんが、まだ使うには早いのかなという印象です。そもそも安くという事しかかかれていないく、枕詞が無い怪しさはありますね。あくまでクーポンであり、パスポートでは無いですからね。

 

現時点で評価をどうこう言うのは時期尚早なので天邪鬼っぽくなりますが、魅せ方が下手ですよね。食べログって。後、王様感が強くて(元締め感)あまり好きじゃないという恣意的な感情も入ってしまいますが全然サービスが分からなくてレビュー待ちですかね。個人的に。とにかくなんか分からないので何が得なのか全く分かりません。

 

一応、レビュー記事もありましたので参考まで

tokyosanpopo.com

 

よくよく読んでみると、1店舗5食まで。とか母数が本当に少ない。時間も指定されているし4人グループとかで店舗に行って注文したら終わりですね。当日のメニューは終了しましたとかのノーティフィケーションも欲しいですね。

 

うーん、、、調べれば調べるほどよく分からないサービスですね。。。

 

こんなのやるなら、月額500円払ってそのお店の新メニューの試食(二口サイズとか)が出来ます。とかの方が全然魅力的なんですけど。

 

まだ始まったばかりでユーザーフィードバックを踏襲して更に使いやすい、利用する必然性が生まれるようなサービスにして頂きたいです。