シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

docomoから発売されるドコッチという子供追跡用ウォッチについて検討してみた

小学生になると子供はひとりでも外で遊ぶ用になり、親としては昨今の子供の事件や事故のニュースを見ていると1人でいかせるのはいささか不安を感じるものです。GPSでどこにいるかくらいは気軽に把握しておきたいと正直思います。

 

そんな事を頭の片隅で考えていたらドコモからリリースされるとの事で仕様や料金をレビューしてみました。

www.nttdocomo.co.jp

結論から言うと中途半端で私は購入しません。割りと重要な部分の待ち受け時間が72時間と非常に短く、最悪を想定すると子供がいなくなってからが不安なのに、、充電頻度多い、、、とか料金もセコムより高いし(安くなるプランは有り)、、、でもう少し流行ってから量産や競争原理が始動してからでも良いかなと考えています。

 

コアである時計がアナログメインという仕様

 

デジタル仕様(PM 2:50とか)もあるようですが、PMとか分かるわけないでしょ。子供が。”午後”、とか”ごぜん”とかも選べないと意味無いでしょ。時計である意味が。だから半端なんですよね。こういうプロダクトが、ドコモは。キッズ携帯はひらがななんですよね。

子供が使っていないからそういう仕様になってしまったんだろうなと思って残念で仕方ありません。

まーそもそも何年生くらいまでが対象なのかは分かりませんが(それは親が決めるのかな?)幼稚園年長から小学4年生くらいまででしょうか。高学年になるとこういう時計はしないと思いますが。

 

その他の機能は素晴らしいですね。これは支持します。詳しくは動画で。

www.youtube.com

 

で、気になる料金ですが、イマドコサーチは別料金です。これメインだろって思うんですが何度見ても別料金でした。しかもイマドコサーチの料金ページには5円/回と記載ありなので、従量です。

 

プランは大きく3つで、

1.ドコモユーザー(2回線目)

ドコモユーザーの方なら500円+280円(ドコッチ利用)+200円(イマドコサーチ)で980円が月額となります。

 

2.定額データプラン(128Kバリュー)

プラン1の500円部分が1,505円(税抜)となるので2,000円弱ですね。

 

3.定額データプラン(スタンダード2バリュー)

FOMAハイスピード通信使い放題でプラン1の500円部分が約2,400円〜5,700円となり、2年も使えば超高級時計に化けるプランです。

 

因みに、商品代金は13,600円

 

どうですかね。ドコモ2回線目(プラン1)で2年使うと約4万円くらいの買い物ですかね。プラン2だと約6.5万円。

 

類似サービスとしてGPS時計はありますが大体数万円前半ですね。価格設定としてはあながち普通かもしれません。

 

子供だけではなく、動物にも、みたいなサービスはセコムとかもプロダクトアウトしているのでそう考えると時計である理由はあったのかなとか考えてしまいますね。

 

でも、タイミングや価格的には問題無いと思います。個人的には待ち受け時間の短さが許せなかったです。。。個人的な意見ですが。

 

こちらもおススメ

30over.hatenablog.com