読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

Gunosy上場について[後編]広告プランが凄く強気

サービスウォッチ

先ほど前編にて第三者として上場について公開された情報について忌憚なき意見をさせて頂きました。後編はネイティブアド等を取り扱っているようなのでそこについて行けんしたいと思います。

広告媒体資料はDL出来ます。

gunosy.co.jp

1ページ1ページ敢えて指摘するような見地から意見しますね。

850万インストール突破だぜ!

→アクティブ率を教えて下さい。話はそれからです。

 

圏外でもサクサク!

→スマニューがそれ元々売りで、独自性でもなんでも無いですね。

 

Gunosyユーザー性別・年齢

ビジネス層が使ってる!年収500万以上が半分!

→アンケートの取り方、いつ実施したのかが不明。あまり参考にならない。

 リーチ経路が知りたいですね。後はその経路別のアクティブ率。

 

ネイティブアドで最大級の規模を誇るスマホアプリ!!

→ネイティブアドの説明をして下さい。本当に理解しているかいささか懐疑的です。

 

週に1度以上Gunosyを見るユーザーが80%以上いるぜ!

→平日と休日の差が殆ど無い様に見えます(メモリ値無いですが)

 車を所有が50%いて、旅行好きも50%いるのに平日休日差が殆ど無いっすね。

 

Gunosy Promotion Ads Insertion

→CPM高すぎるんじゃないでしょうか?出稿した事ないのでなんとも言えないですがブランド認知にしても高すぎる気がします。高いことが悪い事では無いですが。。。納得感が見ても出ず、厳しいです。セグメント出来るのなら有りかな?掲載期間が1週間て長くないですか?

 

Gunosy Promotion Ads Insertion(Morning, Evening)

→これは出稿してみないと何とも言えなそう。

 

Gunosy Native Ads・Gunosy Native Ads Video

→JIAAやIABが提唱しているガイドラインを半分以上無視しているような(ここからは読み取れるのが限られますが)。そもそもリンク先がコンテンツじゃなくLPとか効果薄れるし、ユーザーとクリエイティブのエンゲージメントなんて無いじゃないですか。動画に関しても規定で1分以内とか長すぎです。広告効果も履かれているのか不明だし、動画の中にいくつかのエンゲージメントポイントを設けないと記事っぽく見せて、ただ動画流しているだけでネイティブアド!とかそういう解釈が日米の格差を生んでいると思われるので個人的にこれはネイティブアドでは無く、ただの動画広告であり、ただのインフィード広告である。と断言します。記事制作費用も高すぎです。意味不明。Gunosyが独自でというのは分かるのですが、Googleも準拠しているIABのガイドラインを無視し、独自の規定を設けるとアドバタイザーは2度手間になるんですよね。結果アドバタイザーに迷惑をかけます。

 

Gunosy Promotion Ads Performance

→多分これが一番無難だろうな。CPCの値段は分かりませんが日本のCPIやCPCを好む傾向を見ると皆ここにロットで入稿しているんだろうなーとか思っています。

 

Gunosy 外部配信先メディア一覧

Gunosyに出稿する意味が全く分からないプランですね。

 

穿った見方をしているかもしれませんが、広告プランとしては少なすぎるし、高すぎる印象。Gunosyは絶対的なサービスではあるので彼らが広告プランを決めるのは勿論ごく当たり前な事なのですが、ここまで強気なのはどうなのだろうか。まー営業している人たちは多分現場の裁量で色々と提案しているんだろうなぁ。ネイティブアドは残念なプランでしたが。取り敢えず、世界に羽ばたけるアプリでは無いという事は分かりました。日本でどれだけ伸ばせるかがキーになりますね。5000万人目指して欲しいですね。