シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

店選びはネットじゃなく本の方が便利(だと思う)

毎回会食の時に悩むのが店選び。ある程度お気に入りのお店もあるのですが、エリアがちょっとでも違うと使えなかったり、混んでいると予約できなかったりで結構時間が取られるんですよね。で、ぐるなびとかホットペッパーとかで探す事になってたんですが、ようやく予約出来たお店が写真と全然違う!ってケースが多々ありました。私が高望みしすぎているのか?と思い友人等身近な人にも聞いたのですがやはり、もうしょうがない。ってくらいの感覚でネットと実際お店に行ってからのギャップに後悔しているとの事でした。そうでない人もいると思うんですけどね。でも、やっぱり、時間かかるから面倒ですよね。で、40代の人とかどうやって店選びしているのか?と聞いたら本との答え。で、買ってみました。本とネットの違いは情報の質ですね。今回購入した本はちょっと高めで、シチュエーションに応じて都内のお店をリストアップしているので、色々と選べました。来週2件程会食があるので、この本から選んでみようと思います。

f:id:crossmobile2011:20150306183017j:plain

個室で大切な人と “おもてなし”レストラン おとなの週末 PREMIUM

 

外人の方もいて、宗教上牛が食べられないとか諸条件もあるので、そういう視点でも選べそうです。こういうのをかばんに入れておくのはちょっとした”乙”ってやつですね。