シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

エスパー伊藤の年収2000万ってどんな感じ?

面白い記事があったので


エスパー伊東が年収2000万円だと告白 収入源は結婚式の余興 - ライブドアニュース

 

テレビでて、エスパーと言えば?伊藤とほとんどの人が答えられるくらいの知名度を得て得られる年収が2000万という事で、2000万ってどれくらいなのかをざっくり考えてみました。

会社で言えばある程度大きいところの高目の役員報酬で年間2000万くらいでしょうか。

また、税金は日本は累進課税なので、

No.2260 所得税の税率|所得税|国税庁

ここを参考に、ざっくり40%の所得税率がかかるので800万円が所得税

住民税は


税金計算機 | 所得税・住民税簡易計算機

計算すると143,700円/月なので12ヶ月で1,724,400円/年

※住民税は基本昨年度の収入に起因します。

※ざっくり家買っているとかの控除無しで

 

その他、控除は200万強あるとしても、半分は持っていかれるって事ですね。その他支出としては保険、年金、そして税金以外等(家賃とか)もあると思いますので可処分所得としては1000万を切ると思います。もちろん、色々な経費対策や控除もあるので彼の収入がこれだという訳ではありませんが、2000万の生活ってどういう形なのかなと思ってざっくり調べてみました。

仮に、800万の可処分所得があったとしたら月額で60万強あるわけですね。これは大きい。可処分所得がどれくらいあるかってのが年収より注目すべきお金の在り方だと思いますので1500万でも年収2000万以上の人より可処分所得が大きい場合はあると思います。

 

昔読んだ本に、お金が無いという人は、100円や200円とか小銭の消費が月収の2割以上を占めると読んだことがあります。確かに若い内は缶ジュースやタバコ等数百円の消費が殆どで、時々、ファッションや数万円の誕生日プレゼントとかそういうお金の使い方だったと思います。

 

確定申告をすると、こんなに使ってたんだーなんて発見があったりして面白かったです。私は領収書を見て、飲み会ってこんなにしていたんだーって思いました。そりゃー太るな。。。みたいな。

でも、全て思い出せるんですよね。それは良い思い出です。

 

一度、お金の消費について振り返ってみるのは面白いと思います。