シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

確定申告を終わらせました

初めての確定申告を終わらせました。家を買った時にe-taxに登録したので、そのアカウントを使いましたが、正直必要無いですね。もっと慣れてくると便利と感じるでしょうが。

 

さて、今回初めて確定申告を行ったことで色々と勉強になった事も多々ありました。いわゆる経費の考え方、控除の考え方、そして住民税が本当に独立した税金であり、これは何もできないんだな-という事。初めてでもじっくり時間をかければ大体分かりますね。領収書を取っておいたことで必要、不必要をディスパッチし、大分スリムに出来ました。

 

確定申告の有料丸投げは時間が無い人向け?

 

今回、税理士に頼もうかと思いましたが事業でも無いし、白色なので頼む必要もあるのか無いのか迷っていましたが、結局自分でやりました。結論からいうと、3回ほど間違いを修正し、プリントアウトし直しましたが、来年も自分で行おうかと考えています。時間がかかるのは確かなので、時間が無い人はお願いしちゃってもいいかもしれませんね。大体相場が2万〜とかなので、そう考えると時間給で20時間分と比べると良いかもしれません(初めての人)。お金に換算すると自分でやるよりとなるかもしれませんが、2年、3年と繰り返してやる事であれば、自分でやったほうが結果安いかもしれません。ただ、2年、3年経つと事業として青色になる可能性もあると思いますので、将来的の先見を踏まえ、考えるのが良いかもしれません。

 

確定申告(税務署)のQ&Aは使い物にならない。

 

何度もQ&Aにアクセスしましたが、いまいち飲み込めない説明ばかりで、他のブログや経理ソフト等を提供している会社のブログ等を結果として参考にしました。まー、税務署のQ&Aページは丁寧に”理解できた”等のフィードバックボタンがついていましたが、全て”理解出来なかった”になりました。。私の場合。その為、ある程度確定申告に関するHPやブログはブックマークしておくと良いですね。私の場合みたいに、どういうシチュエーションやケースが該当するのかで大分変わってくるので。因みに、私と同じ外国所属で日本では個人事業主扱い、って話をしていましたが、結果として在宅ワーカーと同じ白色申請となります。

 

1年通して確定申告は大変だ、という意識はあったので領収書は全て残しておきました。その為、色んな費用が見えてきて結果として自分の資産管理がしやすくなりました。いわゆる小銭を使うことをあまりしなかったので何にいくらかかっているのかを把握し、今年は反省を踏まえ、お金の使い方を考える良いターニングポイントになりました。

 

税についても考えるようになった

 

結局、税金をいくら払うかを決める為のもので、何故こんなに払うんだろうか。と考え、結果国の施策に興味が持つようになると思います。乱暴な言葉を使えば税を扱う者がもっと有能であれば正確に正常に扱われるのであろうと思ってしまいました。それは私も踏まえですが、国民全体で税に対する意識・知識が浅いという風に考えています。

 

私もしっかりと税について勉強し意見していきたいと思います。

 

I have finished my return final tax. So, I'm very tired for this. If you will make this sheet, I recommend you about do the yourself. In addition, I'm not have enough knowledge of tax, For the reason, I will study it for myself.

 

Best,