読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

今だからこそ、ドコモにお別れの送辞を言いたい

私の携帯キャリアはドコモです。ユーザーです。毎月1万円以上を支払っています。料金は高いと感じており、満足度はかなり低いです。AndroidからiPhoneに変更したら2回線目のルーターの割引サービスが無くなりました。ドコモショップ店員に何故だ?と聞いたらそういう事になっており。。。との事で、このままAndroidを使っていれば割引サービスは継続らしい。そして、でもおかしいと思いません?って聞いたら私もそう思います。って返答で何故この人は自分がおかしいと思っているサービスを平然と淡々と進める事が出来るのだろう。と思い始めてから半年以上経ちますが、今でもこの不思議は払拭できていません。それ以上にドコモはそういうサービサーだと考えてしまい、あらゆるサービスに懐疑的になってしまいました。顧客満足度No1?へぇ^^ 今年はMNPをします。ドコモとはおさらばです。

 

更に、これはドコモに限ったことでは無いですがキャリアは独自のコンテンツプラットフォームを提供しています。ソフトバンクは無いですが。ドコモで言うとdメニューを代表にdファッションやdゲーム、dアニメ等のサービスがあります。まー、個人的にはひとつも使っていないんですけどね。iモードのジレンマと言わざる得ない、iメニューを継承した時代錯誤も甚だしいサービスです。ITリテラシーの低いユーザー向けのサービスとも言えるのでは無いでしょうか。いや、コンテンツ収集力はさすがキャリアとも思うのですがその全てがヒットしていない。本来ならばLINEやSmartNews、AppStoreみたいなものをやらなくてはいけなかったんですよね。なので、当時は大流行だったドコモ公式サイトが想像を絶するスピードで衰退しました。また、IP(インフォメーションプロバイダー)もキャリアにおんぶだったのですが、スマホになってから独立しなくてはいけなくなった事でマーケティング費用も嵩み、ビジネスが成り立たなくなった人たちも私の周りにもいます。今のコンテンツ・ビジネスは休眠ユーザーを獲得するモデルでは無く、以下にアクティブでお金を払ってもらうかという本当のサービスの在り方になってきました。

 

で、コンテンツは完全にAppleGoogleにシェアを奪われて指を咥えながら自分の庭でdを付けて展開をしているんですが、まーそれはニュースにもならないレベルで気苦労がうかがい知れます。

 

因みに、ドコモは色んな事やっているんですよね。

f:id:crossmobile2011:20150205005450p:plain

いや、こういう切り口、素晴らしいです。同意です。

”世界はまだまだつまらない”

良いコピーじゃないですか。王者たる故の視点です。

 

でもですね、6000万人と云々ってありますがドコモのシェアって10年前と比べるとかなり減っているんですよね。当時は60%近いシェアがありましたが、今は40%強です。6000万もユニークじゃないでしょ。ってつっこみたくなるのですがまーそれはおいておき。

 

見方買えるとたくさんサービスはやっているんですよね。コンテンツ以外にも。ハードウェア・ウェアラブル作ったり、投資会社作ってたり。でも、先日GoogleGoogle Glassは失敗だったという事で販売を中止したにも関わらずドコモのインターンページには似たような形のメガネ型ウェアラブルが大きく載っているんですよね。

 

iPhoneが何故防水では無いのか?

諸説ありますが、あっち湯船に浸かるなんて文化殆ど無いんですよ。お風呂で携帯の需要が無いわけではないですがシャワー文化なので長時間とかバスルームにいないんですよね。なので、先ずその文化の違いは大きいです。また、文化抜きに防水について考えたいですが、ドコモというよりLGのスマホを使っていた頃、防水でお風呂で使っていたのですが、iPhoneと違って指圧で反応するんですよね。なので水滴でも操作されてしまうんですよ。結論から言うと全く使えません、ストレスしか生まなかったですね。ガラケーであればキーボタンで操作出来るのでまだ大丈夫だったのですが、スマホの防水は殆ど使えなかったっすね。

 

で、それがサービスとして提供される事を許可しているのがドコモやAUなんですよね。防水と言いたいから対応しているだけでしょ?って感じで満足度は低い。強いて言うとそういうものだとして満足してしまっているユーザーも少なくないでしょうね。

 

後、バッテリー大容量!なんて見せ方がありますが、消費スピード半端無いんですよね。結果充電する頻度、回数がiPhoneより多いとかってのが1年位使うと出てくるんですよね。

 

 

 

なので、コンテンツや携帯に携わるサービスの充実も良いんですけど、先ずは料金を下げて欲しい。これは国の許可が必要なのかもしれないですが。そして小手先のサービスを見なおして改善して欲しい。いい加減、イノベーションのジレンマだという事を認めて欲しい。3キャリアの中で最後まで端末発表会とかやって恥ずかしい思いもしていると思いますし、そういう事を今年はしないで欲しい。

 

もっともっと書きたいのですが眠いのでここらへんで。

 

関連エントリー

30over.hatenablog.com

30over.hatenablog.com

30over.hatenablog.com

30over.hatenablog.com