読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

自分だけのオリジナルプログラムで脳を鍛えるLumosityが斬新で注目

米国発のスタートアップって星の数程あります。最近だとデザインや、クラウドソーシング、アドテク等色々なサービスが日本でも様々な記事に取り上げられています。日本でもeラーニングの新しいカタチとしてミカン等の英語関連も随分増えてきております。そんな中、新しい切り口”認識能力を鍛える”というサービスがあります。


ブレイン ゲームおよびブレイン トレーニング - Lumosity

ざっくり言うと

現在、Lumosity.com のユーザーは 6000 万人 人を超えており、その数は毎月増加しています。科学的根拠に基づいて設計されたトレーニングを Web や iOSAndroid でお楽しみください。

との事で、”人”が1つ多いというのは踏まえても日本語対応も十分です。約6000万人が使っているというのも非常に目を惹くものですが、アクティブ率が知りたいですね。こういうのは経過効果として評判が非常に重要かと思います。

そして、神経科学者によるプログラムがされるという事でかなりしっかりしたサービスとなっているようです。あいにく、私の周りにこのサービスを使って数ヶ月経過した、という人がいないので経過効果は分かりませんがトレーニングは深夜の暇つぶしには丁度良かったです。尚、無料の適正テスト後にサブスクリプション課金のプランが訴求されます。

 選択肢によって適正テストの内容が変わるらしいですがアンケートを踏まえ適正テスト終了まで15分位かかります。アンケートはこんな感じで6問くらいあったと思います。(既に記憶力が怪しい。。

f:id:crossmobile2011:20141204010649p:plain

 

で、私の結果が以下

f:id:crossmobile2011:20141204010659p:plain

シェアするってボタンあっても良いと思うのですがね。それはおいておいて、平均より高かった事が幸いです。これは自信になる。

後、この後からは有料(月額1500円〜)になるのですが1ヶ月後の目標とか3ヶ月後とかそういうイメージグラフみたいのも欲しかったですね。てまえみそですが、自分の数値が約90%前後だった事を踏まえると十分じゃないか?とか思っちゃうので^^:

後は、米国のスタートアップサイトを見ると米国で21番目位に注目企業のようですね。あくまで参考程度ですが。SRankが全世界のランクですね。まーツイッターで言うKloutみたいな指標です。

f:id:crossmobile2011:20141204011235p:plain

是非暇つぶしにやってみてください。