シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

去年と比べ”22% More Black Friday Promotions in 2014”との事

ブラックフライデー、ご存知でしょうか?私は恥ずかしながら今年知りました^^; 以下Wikipediaより引用

ブラックフライデー英語: Black Friday)は米国感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことである。正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、伝統的に一年で買い物が最も行われるクリスマス商戦ホリデーシーズン)の開始の日である。また、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日でもある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%BC_%28%E8%B2%B7%E3%81%84%E7%89%A9%29

 

ブラックマンデーと被るのですが、こっちのブラックの意味は黒字とか道路が混むとかそういう意味らしいですね。

で、以下のBlog postを読むと今年は昨年と比べ22%のプロモーションバジェットが増えるという事で大盛況のようですね。


Retailers Go Hard After Rivals – And Amazon

米国ではこの日からクリスマスまでの約26日間が小売業者の大勝負になるようですね。日本で言うとこういうのは割りと分散されておりますが、年末年始(クリスマス含む)の師走がThanksgivingに当たるのでしょうかね。