シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

今更ながら’新Kindle paperwhite’を購入した動機と感想と使い方

本棚をいつも整理したいと思っていて中々手を付けられませんでした。きっかけは本って場所取るな。。と思って自炊とかってどうなんだろう?と思ったのがきっかけでした。後押ししたのは10月に新しいKindleが出るという事で、最新版を手に入れられるなら1万円くらいだしいいかな?という側面もありました。

実際、購入する時に3種類のKindleが発売されており非常に悩みました。2週間位悩みましたね。レビューサイトも参考にしていたのですが、タイプの松竹梅の3タイプ。日本人特有の真ん中を選ぶ癖が発動し、私は’広告無しPaperwhite’にしました。また、広告有り無し(広告有りは2000円位安くなる)なんて選択もあるので強いて言うと6タイプあるんですよね。

今2週間位経過していますが、非常に満足しています。以下検討してから今に至るまでのフローです。

本も溜まってきたし邪魔だし整理したい。捨てるの勿体ない。マタ読むかも。

Kindle新しいの出るんだ。ふむふむ、なるほど、Voyageお勧めが多いな

3Gってタダなんだー。でもレビュー見ると電池無くなるの早いとかあるし、大容量だと結局WIFIだからあんまり意味ない。とか必要性をあまり感じないな。

Paperwhiteいいかも。これで使いにくかったらVoyageを買ってPaperwhiteは親に上げよう

広告有無?・・・ふむ、広告有りだと2000円位安くなるんだ。どこに出るんだ?ふむ、レビュー見るとエロ広告とか出る可能性有りって書いてあるな。子どもと一緒に使ったりしたいからそういうのは避けたいな。広告無しでいいか。

Kindle paperwhite 購入ボタン押下

届く

おー、しっかり梱包されてる。黒い箱おしゃれw 捨てれないなぁ(もう捨てた)

起動

おー、白黒白黒。えっと、チュートリアル、、、WIFI設定、、、同期、、、ん?何だこれ既に自分のアカウントが表示されている。え?なんで?(今もよく分からず)

無料版1万冊?!よし漁ってみよう

青空文庫みたいな本ばっかじゃねぇか。Kobo笑えないぞこれ。。。

夏目漱石吉川英治は落としておくか。あー後は1巻無料的なものね。専務島耕作でも落とすか(漫画あまり読まない)

検索

ん?ブラウザがフリーズ。あ、直った。ん?アカウント設定しろ?いやいや、今オレのアカウントって表示されてたじゃん。ん?かえねぇ。。。なんだこれ、再起動すっか。

再起動

あ、認識も直ったし購入できた。・・・ちょっと不安だな。。。これが正しい姿なのか、運悪くちょっとしたジャンクなのかさっぱりわからん。。。まー暫く使ってみるか。スマホの感覚で触っていると大変ストレスを感じます。あくまでReaderの感覚で使用することが気持ち的に大切です)

100円くらいの有料本購入

100円くらいの買ってみよう。よし、落とした。読むか。OK読みやすいな。お、ハイライトすると何人がハイライトしているか分かるのか。これは良いな。

2000円くらいの有料本購入

じゃー取り敢えず最新の本でも買ってみようかな。購入っと。おー、見やすい。ページ送り結構ストレス感じるな。慣れれば気にならないだろうけど。あ、充電しないと。充電はPCからか。そうか最初にコンセント用のアダプタ付属していないんだった。まーアンドロイドの充電器でいいか。よしOK。

1日30分で4週間とか8週間とか言ってるけど、使用頻度(1日1時間程度)考えると0.5ヶ月が限界じゃねぇかこれ。(まだ分からない)

外出:あ、Kindle忘れた!超ひま!気をつけよう!

寝る前:ちょっとKindle Store見てみるか!

翌日:よし、移動時間で読もう!

 

そうです、なんだかんだ満足しちゃってるし、良い買い物だったと感じています。まだ色々さわってみるべきポイントは多いと思いますが、取り敢えず本棚が溢れかえる事は今後無くなりそうです。今までの本を自炊しないとなー。因みに、当たり前の事を書きますが、PCに接続するとPDFファイルもDL出来るので仕事で使う資料とかも見られるのでビジネスでも使えそうです。 

 

Kindle Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル

Kindle Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル