読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シリコンバレーの会社で働いていた30代の徒然なBlog

30代家族持ちで英語スキルは一人旅行レベルのザ日本のリーマンがシリコンバレーにある外資企業で働く事になった事を綴った日記。

スマホはウェブやアプリの進化ばかりでインフラが全然進化していない

最近ふと思ったのが、”ベンチャー”って言葉が’スタートアップ’という言葉に変わり殆ど聞かなくなったと感じている11月です。

仕事柄色々なスマホのアプリやウェブサービス(PC含む)を触っているのですが、凄い進歩ですよね。「これないかなー?」→有る 「これは無いだろー?」→有る 「ぐぬぬ、、、これは?!」→米国で有る。 みたいに、自分の発想の乏しさと生活サイクルの定常化が悔やまれる日々を送っています。

で、勿論外に居る時にもアプリダウンロードしたいなーなんて思っていてもWIFIが無かったらDL出来ないんですよね。私はdocomoなのですが、デニーズとかドコモショップ付近、駅なんかはそんなに問題ないのですが、色々喫茶店とかクライアントビルとか行くとWIFIサーチするとauSoftbankばかり。後は企業のWIFIとなります。

なので、ドコモユーザーとして言いますが、パケ合えるとか言ってないでWIFIサービスの強化をお願いします。切に。

 

地方に旅行行った時なんて他のキャリアは見つかるのにdocomoはやっぱり無い。iモードのインフラが強かった分、今は最弱になってしまいましたね。

 

それで、通信制限っすよーなんて通知されてもMNP考えちゃうじゃないですか。後、勝手にSMS送ってこないで。内容が殆ど無い無料だったのを有料にします。ってメールを送ったのではい終了。みたいなくそ長いSMS送ってこないで下さい。個人的ないけn(略

 

とここまでキャリアに対する愚痴になってしまいましたが、インフラ弱すぎです。

 

コンテンツがリッチに

動画・コミュニケーションのデジタル化・ソーシャルゲーム等、スマホを楽しむには大量のパケットを有するようになりました。まーその分通話が安くみたいなトレードオフっぽい見え方もするのですが。 でも、月末近くになると電車でも割りと通信制限かかてーみたいな声をよく耳にします。そういうのってどうなんでしょうかね。キャリアの負担って正直分からないのでどこがどうとか言われると何も言えないのですが、ドコモですら6000億の営業利益を出しているのだからもっとユーザー負担減らせるんじゃない?減らした結果もっとウェブやアプリのサービスを使って今以上のサービスが生まれるんじゃない?WIFI?ドコモに対しては、いや設備整えてから言いなさい。auSoftbankは言って良し。

なので、GyaoとかHULUとかTVCMを結構流していたし、YouTuber!なんてCMもガンガン流れている。HULUに限っては利用シーンとして電車とか訴求しちゃってるし。

f:id:crossmobile2011:20141111023211p:plain

こういうのってパケット10G とか分け合える独り占めしている人だけじゃないの?

ガイジンも言ってたよ。日本WIFI弱いって。

都バスもWIFI有料だし。新幹線もWIFI有料。

 

後、ドコモが始めたパケット繰越のサービス


報道発表資料 : 新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」に「パケットくりこし」等を追加 | お知らせ | NTTドコモ

 

5G/月以上が対象とか誰得よ?ッて感じ。

数年前までの自分では考えられないが、アメリカ放題とかすげー自分にサービスがマッチするソフトバンクMNPするのがほぼ決定(後は面倒くさがらずにやるだけ)したのでここにお知らせします。昔ソフトバンクユーザーを嘲笑っていたことをお詫びいたします。